【「説明しない菅総理」<12ポイント急落!>内閣支持率53%に下落 不支持は22% 学術会議説明「十分ではない」63% 朝日世論調査➠国民の思いとの開きがあり過ぎて、急ぐべき政策順位が間違っている 国会後はまた下がるだろう】

 昨日、大手メデイアの、朝日、読売、共同通信などが「世論調査」発表した。 どこの調査でも支持率はのきなみ7~12ポイント下がっている。

 また、日本学術会議をめぐる問題で、菅義偉首相のこれまでの説明について「十分ではない」63%~73%と答えている。

 この問題では、そもそも、パンケーキ屋に同行した、3社だけのグループインタビューだけで、「総合的かつ俯瞰的な観点から」の答えしかなく、正規の「総理記者会見」を一度もやっていない。

 なのに、「総合的かつ俯瞰的な観点から」だけで納得してるほうがどうかしている。

ネットでは、各社の反応の投稿で共通してるのは支持率よりも、日本学術会議をめぐる問題のほうが多い。
 


 

 

【内閣支持率53%に下落 不支持は22% 朝日世論調査 2020年10月18日 22時01分】

 

 朝日新聞社は17、18日に全国世論調査(電話)を実施した。菅内閣の支持率は53%で、発足直後の前回9月調査の65%から下がった。日本学術会議をめぐる問題で、菅義偉首相のこれまでの説明について63%が「十分ではない」と答えた。

  日本学術会議が推薦した学者の一部を、菅首相が任命しなかったことについても聞いた。「妥当だ」は31%、「妥当ではない」は36%。「その他・答えない」も33%いた。任命しなかった理由について、菅首相の説明を「十分だ」と答えたのは15%だった。

【菅内閣支持率67%、7ポイント低下…読売世論調査 読売新聞 2020/10/18】
読売新聞社が16~18日に実施した全国世論調査で、菅内閣の支持率は67%で、前回(9月19~20日調査)の74%から7ポイント低下した。不支持率は21%(前回14%)だった。

【任命拒否、首相説明不十分72% 内閣支持率60%、共同通信調査 2020-10-18】
 共同通信社が17、18両日に実施した全国電話世論調査によると、日本学術会議が推薦した会員候補6人の任命拒否問題を巡り、菅義偉首相の説明は「不十分だ」との回答が72.7%に達した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterの反応ーー。

【「世論調査」はあくまでも、「傾向」として見るべきであるが、読売でさえも支持率が低下している】

 これでも、まあ当然の結果であろう。

・「日本学術会議の任命拒否問題」では全く、釈明、説明をしていない。

・「中曽根元首相合同葬などの批判」もある

・世論の要望とは違いことに、翻弄しているからでもあろう

 

「日本学術会議の任命拒否問題」で釈明したのは、パンケーキ
屋に一緒にいった3社だけで、ほかのマスコミ排除。
「総合的かつ俯瞰的にみて決めた」としか言っていない。

 

菅氏が就任して直ぐの世論調査では、1コロナ対策 2景気回復 3年金・医療・介護 など生活に密着した事が「優先して処理してほしい」政策だった。

しかし、この1ヶ月をみると、急ぐべきことが、この要請と違うことばかりやっている。国民の要望とは余りにもかけ離れたことに、「スピード感」を持ってと閣僚らも話してやっている。

 

 

【「国会軽視」。ひいては、主権者国民をバカにしてることになるが、本人はこの大きな問題に無頓着】

今の政権をみてると。まるで「非民主化」をすすめ、中国の香港の民主化を奪う蛮行をしてる中国と似てる。

簡単に言えば、「国会の声」「国民の声」に聴く耳をもたない総理。

 国民世論は全く無視している。オマケに、正式な「総理記者会見」は全くやっていないのだ。

説明責任からも逃げている。 末期の安倍政権と同じである。 逃げてるとしか思えない。

 

 

【国会も開催せず「所信証明も示さず」に、昨日は外遊にでたが、今はコロナがあり国内政策重視であろう】

 コロナ対策については、安倍政権末期よりも確かに評価してる面はある。

これは、厚生労働大臣や経済再生担当相大臣などが頑張っているからだろう。 しかし、デジタル化とか行政改革などは喫緊の問題ではないが、これに、本気になっている。急ぐ必要ない政策でも「スピード感」を強調しても、あまり意味を持たない。

 携帯電話値下げ、不妊治療の保険適用などは歓迎するが、スピード感といいながら、これもまだ実施はされていない。

 行政手続きのデジタル化や各省庁の縦割り是正しる行政改革などは、今直ぐやれることではないし、緊急度が高い訳でもないのに、これに本気になっている。

 

【菅政権この1ヶ月を分析すると、以下のようなことではないか】

総じて言えばーー。

1,国民の思いとの開きがあり過ぎる➠急ぐべき政策順位が間違っている。

2,「日本学術会議任命拒否問題」では憲法はじめ法を無視な姿勢だ。

3,「記者会見」もやらず、説明責任を全く果たしておらず逃げている

4,「官邸主導」で総理府参与や経済再生会議などお友達で安倍政権の継承

5,中曽根元首相合同葬で税金9600万円、さらに国立大や最高裁判所に弔意表明要求

6,消費税減税を否定

7,「自助、共助、公助」では、この先「公助」を減らす作戦であろう。

 




 

【「記者会見」すらやらずだが、次期国会が見ものだ「野党の追求」でどのような反論ができるか?】

 国会が開催されれれば、間違いなくボロがでてくるだろう。

安倍氏のように口が滑らないから、国会の後の世論調査では支持率が必ず下がるだろう。


 

そして、最初に掲げた、「自助、共助、公助」では、なんのことはない。

なるべく、政府が行うべき「公助」を減らしただけであることが透けて見えてくる。
 

#菅政権 #各社世論調査 #支持率下がる #日本学術会議問題 #説明責任はたさず #急ぐべき政策順位が間違っている #記者会見やらず #次期国会

 

【関連記事】

「自民党様のNHK!」テレビ設置の届け出義務化を要望!➠利用者「大本営やめろ!」「傲慢過ぎる!」
#人事がヤバすぎ菅政権「日本の中小企業は半分消えていい」のD・アトキンソンや竹中平蔵や三浦瑠麗を

「危険な日本」中曽根元首相の合同葬で国立大に弔意表明求める➠野蛮な中国共産と同じ「思想統制」だ!

【自民党の狂気】自民議員「学術会議廃止論も」無茶苦茶で狂気➠ノーベル受賞者益川氏や憲法学者ら批判

「菅政権は恐ろしい」内閣官房参与の宮家邦彦氏「基本的人権の制限もやむを得ない」など6人の顔ぶれ!

菅総理の誤解する発言は原因だ!直ぐ「記者会見」やれよ➠説明責任が果たせないのなら総理やめろよ!