【「悪夢の安倍総理!」 きのう日曜討論でコロナ分科会の「GoTo延期」提案を無視した安倍氏。サンデーモングでも3人の鋭い安倍政府を批判➠ ネットでは埋め込み動画で放送内容が拡散。 感染拡大で9月は1日9000人に拡大】
 きのう、7月26日のNHK日曜討論に尾身茂コロナ対策分科会長が出演。第二波襲来のさ中の「GoToキャンペーン強行」について「延期を提案」していたが、安倍氏はこれを無視していたことが判明した。(まあ、そんなところだろうとは思っていたけど…。)
 一方、同日放送されたサンデーモングでも、3人のコメンテーターたちが胸に突き刺ささる言葉で「今のコロナに対峙する安倍総理の言動、判断」を鋭い視点で、国民にわかりやすく胸に突き刺ささる言葉で批判した。

 


 

 


 

 

NHK日曜討論ーー
【安倍の常套句「専門家の意見によれば」が嘘であることを尾身氏は遠慮気味に「分科会は前倒しを了承していなかった」】
 安倍氏は「専門家の意見をよく聞いて判断する」などと言っているが、専門家の意見を完全無視し、「安倍トモ企業の電通や、二階氏のお友達の大手旅行企業の利益のために」キャンペーンを強行したということになる。

 
Twitterの声ーー。

サンデーモングーー
【コロナ対策 記者会見にも国会答弁にも出てこない安倍が首相でいいのか】
 コメンテーターたちは、コロナ感染者拡大の中で今の安倍総理の言動を判断を批判する声が上がった。
 福山大学経済学部客員教授で元衆議院議員の田中秀征氏、法政大学総長の田中優子氏、浜田敬子氏など鋭い批判が相次いだ。

 


Twitterの声(動画)ーー。

 

【GOTOキャンペーの国民世論は74%が反対しても中止せず、連休では使って旅行した人は多い】
 きのうで、連休は終わったがここでの田中優子氏が指摘してるように、「そもそも経済ということへの考え方が間違えているんじゃないか。消費したり稼いだりということだけを経済だと思って、こういう政策を取っている。」
 これが、今の安倍政権であり「感染拡大のアクセル」である。この2週間後の8月10日頃にはこの反動が必ず出てくるだろう。
 こういう、世論が反対してるのに、これまで「大事な法案」や「政策」を強行してきてる安倍氏であるが、これ自体が民主主義とかけ離れた政治である。かつてこんな馬鹿げた政権は存在しない。
 しかも、コロナウイルス感染症は「国家の有事」であるし「国民の生命」に直結する問題であるのに、6月17日に国会閉会してから「沈黙」していて、記者会見も国会の閉会中審査にも出席していない。
 田中秀征氏が指摘が指摘しているように、ぶら下げリ会見で済ますようなことではない。しかも、最近は、官僚任せであり、しかも「厚生労働大臣」ではなく「経済産業大臣」が対応してる。
 少なくとも、「総理が1週間に一度は2~3時間でも記者会見をどんな質問を受けてもやる」姿勢でなけばならない。
 とにかく、今は誰が考えても感染拡大を防止すべきときである。
 昨日も国内の感染者836人、2日連続で800人超…東京239人・大阪府141人で1日あたりの新規感染者数が800人を超えるのは2日連続となっている。

 

【土谷教授(国立大学法人 政策研究大学院大学)の指摘してるように、このままでは9月に1日9000人に拡大する】
 12月にやっと下がりはじめるが、この前に必ず医療崩壊が起きてしまう。

▼この先の同教授の試算したグラフでは8月まで、ほぼ直角に上がる図である。





これは、GOTOは考慮していない数字であるからもっと酷い状況になるのではないか。

 

【東日本大震災発生時に、自民党は野党で、当時政権であった民主党にであった政策の全てに反対、国会を混乱させた】
 震災から3が月目の2011-06-10 のブログ記事 ーー。
【東日本大震災の千年に一度の「国難」で、超党派での対応が必要な時に、野党自民党は民主党の復興政策案の全てに反対 「審議拒否」や「内閣不信任案」までしていた 何たる事か!】

 

 

 震災から2ヶ月後あたりだった。みんながまだ避難所にいた。 被災現場は、瓦礫の撤去もまだで、自衛隊員、消防署員、警察などの捜査活動で、遺体がドンドンあがり、棺桶が間に合わず、火葬場も津波でなくなり、やむを得ず、身元の分からない遺体は棺桶ナシで土葬したりして、非常に混乱してた時だった。
 国会は、安倍晋三らが中心になって混乱させていた自民党だった。

 

ーー以下略ーー
【あの東日本大震災発生時の野党自民党と凄く似ている コロナウイルスでも自民党は生命軽視で同じだ】
 安倍氏は「悪夢の民主党政権」というが、それは自分達にとっての話で、我々には「悪夢の自民党」でしかない。

今、コロナウイルス感染症の蔓延拡大の原因は無策の政府にある。 

そして、コロナウイルス感染症の関連死も危惧される。
 何度も繰り返すが「国民の生命軽視」の安倍氏である。それは、政治としての基本的な肝ではないのか?

 




 今の状態は、「総理大臣」の権力を乱用したり、行使しなかったりで逃げている。 船で言えば「船頭も船長」も不在のように方向も分からずに彷徨っている。
 船頭が方針を決めて、行き先を船長に指示しないと最後は大波にと暴風に煽られて沈没してしまう。


 #安倍総理の辞任を求めます #コロナを甘く見ている安倍氏 #国民の生命軽視