野党自民党の国会議員は、何故、民主党の足を引っ張るのか? 支援策に全てに反対ばかり 超党派で災害支援策を何故しなのか? 政局三昧の国会に呆れ、怒りを感じる
政治家のあなた方は何んのため政治家になったのですか・・?
国会議員の仕事の原点は:
国民の生命、身体及び財産を災害から保護し、国土を保全して、国民が幸せになるため」に政治はあるはずです。
▼岩手県・田野畑村島越漁港の被災の状態。(2011年4月20日撮影)
イメージ 31

▼岩手県・田野畑村島越漁港付近の漁協の昆布、わかめの種苗センター。(2011年4月20日撮影)
イメージ 32

特に野党の自民党は酷い対応だ。民主党の被災地支援政策の邪魔ばかりしている。
これでは、全く前にすすまない。
 菅首相は、この未曾有の大災害に与野党を挙げて対応するため、自民党の谷垣総裁に復興担当大臣として入閣を要請しした。
 しかし、谷垣総裁は自民党執行部の強い反対もあって入閣に至ることなく、自民党は震災対応のための「内閣法改正」への協力も「審議拒否」し、「内閣不信任案」まで出して抵抗してる。 
 一体、これはなんなのだ!!  この非常時にこんな政党の争いごとをしてる場合ではない。 呆れてしまう。
イメージ 39

  被災地、被災者の事などまったく考えておらず、 民主党を困らせているだけではないか。 いま、被災地はそんなことをしてる場合ではないのが現実だ。

超党派の国会で、オールジャパンで取り組むべきだ。
 なのに、自民党は、菅民主党政権の批判ばかりしてるだけでなく、被災地のことなど頭にない。
今は、「政党での争い」 そんな事をやっている場合ではないはずだ。

イメージ 38


この政治は、一体何だ!? 
自民党の議員らは、政権奪回ばかり頭にあるのではないか!


▼岩手県・田野畑村島越中心部の画像 街がまったく無くなっている。(2011年4月20日撮影)
イメージ 25


▼岩手県・山田町中心部の画像 街がまったく無くなっている。(2011年4月22日撮影)
イメージ 21

▼岩手県・山田町の避難所。(2011年4月22日撮影)
イメージ 22


人道的な、与党の自民党と公明党のみなさんは何故、民主党の復興政策やその予算に反対ばかりしているのか。全く被災地に目を向けていない】
いまの被災地を見てください。ご遺体がどんどんあがり、棺桶も足りず、仕方がなく、遺体にナンバーをつけて、見つかった場所やその衣服などを写真に保存し、念のためにDNAを採取して、土葬してる現実なんですよ。▼ 自衛隊員 止むを得ず、土蔵埋蔵する遺体。 岩手県・大槌町((2011年5月3日 岩手日報社から)
イメージ 24
一刻も早く被災地に来て、見て、現実を知ってください!!    被災者は皆が、亡くなった家族を思い、泣いています。遺体の見つからない遺族は、一刻も早く見つかって欲しい・・。 そして、全ての財産をなくして丸裸になってしまった被災者は、この先どうやって生きて行こうかと露頭に迷い、強い不安を感じているのです。今、あのような国会で、まるで必要のない無駄な論議をしてる場合ではないはずです。
 今こそ、「オールジャパンの体制」で、国会の政治家が先頭にたって、与野党関係なく、オール国会で、この大きな災害に向き合う時なはずです。 何故、政治家自らが、被災地にこないのですか? 自衛隊を派遣すれば良いとでもおもってるのでしょうか? そうではありませんよ。   政治家が被災地の現場を見て知り、肌で感じ、被災者の要望の声を聴いて、被災地に何が必要なのか? 何が急務なのか? それを把握して国会ですぐに議論して、早く決定して実行して欲しいのです。 
▼岩手県・田野畑村島越漁港の津波直後の画像 船が崩壊してより上がっていた。(2011年3月28日撮影)イメージ 23 【こんなときに何故、国会で、民主党の与党の提案する「復興施策案・予算案」に反対ばかりしてるのでしょうか。
 このような国の政策を早急に実行しないと、地震と津波で被災した現地は「不安」だけが増して、眠れない人が沢山いるのです。 今の救いは、多くの全国の国民の方々や海外からの支援を頂いていることで、何とか心が折れないように、なんとか保ってるのです。 政府や政治家こそ、こんな時が本当の出番なはずです。なのに、無意味に反対ばかりしてる野党の自民党と公明党は被災地や避難生活しいる、被災者を思わないのでしょうか?
▼5月3日は、以前から付き合いのあった、早稲田大学の「田野畑村・思惟の森の会」の現役、OBやOGが私の家に手伝いにきてくださいました。
イメージ 26

イメージ 27
イメージ 28
 国会を見てると、完全に「被災者を政治利用」しているように感じます。民主党の批判ばかりに終始しています。  今、そんな議論などなんの意味も持ちません。政治家として恥ずかしくないのでしょうか? 現地の酷さを知らないからではないですか? すぐに地震と津波の被災地の現場を見て、知るべきです。
野党の自民党は「我々ならもっとちゃんとやれること」を強調して、国民のその印象を与えて、選挙に勝って与党になりたいのでしょう。 ミエミエです。
▼ 民主党政権の批判ばかりに終始してる自民党総裁。
イメージ 29
その国会議論の内容は、全く被災地をみすえたものではありません。
 被災地の議論とはかけ離れた、議論です。 一刻も早く、この窮状を改善して欲しいのです。 民主党も東京ばかりにいないで、被災地の現地をみてください。
 地方の県や市町村だけでは、絶対に対応できないのです。だって、庁舎すら津波に襲われて、首長いか幹部職員が無くなっているのです。
 遺体捜査でも、戸籍も住民基本台帳のデータも流されて、住民票すら出せないのです。 そんな状況で、もう3ヶ月も経過してるのです。

なのに、国会では、与党民主党の小さいことの重箱の隅を啄くような議論ばかり野党の自民・公明党はしています。
 呆れてモノが言えないと、避難所ではテレビを見ていて、「自民党を応援してきたが、もうやめる!」とみんながいっているのです。

果ては、与党案を否定して、「審議拒否」して、「内閣不信任案」までだしてる、政局三昧の国会です。
そして、この前は「解散しろ!!」と野党自公はそればかり。
あんあ議論に今、なんの意味があるのでしょう。
解散したら、政治の空白ができるのです。 とにかく、今は与野党を超えて、超党派で被災地にその対策を示して欲しいのです。
イメージ 40

大きな災害で青森~千葉県の太平洋側では全域で、辛く、苦しんでる国民がいるときに・・。
 しかも、福島では、原発事故も発生して、放射能がどんどん空中は海に流れているのです。これを、止める義務が政府にはあるはずです。どんどん、国土が汚れているのです。
イメージ 41

しかも、原発政策を推進してきたのは、昔からの自民党ではなはず、その責任は重いものがあるのです、それは棚に上げて、菅総理の行動の批判ばかりです。 この、未曾有の事態に自民党なら対応できるといいたいのですか? それは、あり得ないはなしです。そもそも、「原発事故」など全く想定していないのですから。

この非常時に「国会を解散」などとんでもない話です。
▼岩手県・田野畑村島越漁港の津波直後の画像 港が完全に崩壊しています。(2011年3月28日撮影) 
イメージ 16
イメージ 17
▼岩手県・田野畑村の避難所 (2011年3月28日撮影) 
イメージ 19

はずかしくないのでしょうか? ホントに呆れてしまいます。
▼東日本大震災の復興支援の法案と予算の説明する菅直人総理大臣
イメージ 30

【特に、野党の自民党は自分本位の行動をしてようにしか見えません? 今は、とにかく与野党結束してオールジャパンで取る組む時では?】 
 自民党には、ホントに愕然と非常に強い怒りを感じます。
避難所でみんなで、国会放送を見ていて、被災者全員から「なんだ! 自民党は!」と大声が上がったのですよ!!
 何故、野党の自民党は民主党が提出する東日本大震災関係の補正予算や法案に反対ばかりしてるのですか?
国家の大災害の緊急事態の時に、国会は与党も野党もないはずです。
 宮城県東松島市の指定避難所を襲った津波の犠牲者(2011年3月17日)
【青森県から千葉県までの被災地では、未だに大きな余震で恐怖を感じ、3ヶ月も避難所にいて、家族の死を悲しみ、途方に暮れている、国民がいるのですよ。
 野党となった自民党は、ただただ民主党をなじり、ヤジまでとばして罵倒する姿はとても、良識ある、政治家の姿とは思えません。こんなことをやっていては、何も進みません。
 この前一般質問で「民主党には何もできない、我々自民党なら早急に現場に行き、もっと早く対策を立てられた」という政治家がいました。矛盾してることを言ってはこまります。
 ならば、「野党であろうと足を運び被災地を見たことがありますか? 国会議事堂や議員会館にいるだけではないですか? 自民党議員の姿など見たこともありません。政府の民主党議員は現地をみています。それで、復興策を提案してるのです。」それに、反対ばかりしていたら、何も進まないではないですか? 
【復興予算特別委員会でも、民主党のやることなすことに、自民党議員が一丸となって「全て反対」 被災地に自民議員は目を向けていない】
 被災地、被災者のことはまったく考えず、「反対ありき」で国会の臨んでいる態度には、唖然とし、怒りを覚えます。 2万人以上の死者がでて、500万人以上が避難生活してる、国家の非常事態なんですよ。
イメージ 20
【福島第一原発では煙が出て、爆発して放射能が海から空気から拡散されているのです。今です。】
 国政の政治家は、こんな水掛け論をしてる場合ではないはずです。福島第一原発では放射能がもれ、日本だけではなく、海外にも広がっているのです。
 世界から福島にマスコミがもの凄い数で取材をして世界に報道しています。津波被災地でも海外メディアが多く来て、この惨事を世界に報道してるのです。
 原発の難しい理論はわからなくても、とりあえず福島住民を非難させる事を優先させるべきです。津波で助かったのに、これで死ぬかもしれないのです。
イメージ 33
イメージ 34

▼福島県楢葉町を視察に訪ねた菅直人総理
イメージ 36
イメージ 35

1000年に一度の災害なんです。
【まるで自民党が与党なら、何でも出来るような、威張った発言をしていますが、ならば最低限、今必要とされている被災地の命を守るための行動を起こしてください。
 民主党は確かに、与党には慣れていないかもしれません。でも、この大災害でパニクっているのはむしろ野党の自民党に僕らは見えてきます。この災害で詰って、民主党の無能さを主張して国民から、自民党の信頼を回復させたいのでしょう。一般国民はどう見てるかわかりませんが、少なくても被災地では、自民党議員が悪魔や火事場の野次馬的な存在にしかみえません。
【外の人の批判をするのは簡単です、 具体的、対案示さず批判ばかり】
 野党としての被災者支援の具体策を示してから反対すべきです。現地をまったく、自民党議員は見てないから、できないでしょうけど・。私の選挙区にも、自民党代議士は入ってきていません。 宮城、福島の被災者から聞いても、同じ状況なんです。
 何も示さぬまま、ただただ反対してるだけでは無駄な時間が経過するだけです。
 自民党の議員の政治家は、民主党よりも優れているという事をしめしたいのでしょうが、現場を見ないで対案など出せないは当然でしょう。自民党議員もそこまで反対するのなら、放射能が出てる福島を自分の目で確かめるべきです。 誰人として、福島を恐れ、宮城、岩手のも張ってきません。選挙のときだけか!!
 それは、「被災地を利用した政治行動です」国会をみていてもそれはミエミエなんです。
イメージ 37

そんな場合ではないのです。被災現地は。
【与党も野党もなく、一丸となってとりあえず、補正予算や東日本大震災の支援法案は満場一致で可決すべきです】
 被災地の避難所では、家族を複数人も亡くした悲しさにすすり泣く声が聞こえます。それは、「悲しみ」というレベルを超えていると思うのです。行方不明の遺族はこれまで、毎日、毎日、遺体安置所を訪ねて探してきたのです。
 みんなが、家も船も、何もかもなくしてしまって、明日からどうやって生きていくのか? 強い不安でいるのです。
その不安に輪をかけてるのが、国会での野党の自民党の態度なのです。気がつかないでしょうかね。
ホントになんのために、国会議員になったのでしょうか・・? 
国民の不安を更に酷くするために、なったのでしょうか? 野党自民党には呆れてしまいます。

僕は、これまで政治にはあまり関心がありませんでしたし無党派です。特に支持してる政党はありません。
でも、この非常事態での自民党の醜態には呆れてしまい。強い、怒りを感じます。
これで、僕は反自民党になるのは間違いないだろうと思います。
▼田野畑村アズビーセンターの避難所で国会に中継に注目する被災者たち(撮影:2011年5月16日)
イメージ 18
国会を見て「なにやってるのだ? 自民党。 反対ばかりしやがって!!」と言った。避難所の被災者も同じ気持ちではないでしょうか?


「被災地の生の声」の怒り・・・。

もうそれさえ、通過て・・。諦らめの被災地です。

非人道的な、国会議員のみなさんへ。
あなた方は何んのため政治家になったのですか・・?

特に、野党の自民党は自分本位の行動をしてようにしか見えませんけど・・・・・?
ここで、国会議員の方々に問いたいです。
あなた方は国民の為に政治家になったのではなかったのですか・・?
確か、選挙では「国民を守るために・・。」って訴えていましたよね?
あれって、嘘だったのですねーー。

国会議員のみなさん。あなた方は、被災地の今の現状を知っていますか・・?
3.11から、3ヶ月も経過しようとしてるに・・。 瓦礫の撤去も進まず、仮設住宅も未だにできていないのです。身元不明の遺体を土葬がようやく終わった所が沢山あります。電気が来ていないところもあるのですよ。
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 1

イメージ 2

2次補正や関連法案に反対ばかり自民党はしています。
自分の党の言い分ばかりして、選挙の事を意識してるようにしかみえません。
一体、あなた方は何を考えているのですか・・? 
ああ、そうですか・・・・・・・・・?    なるほど・・。
自分の党が、そして自分がどういう振る舞いをしたら選挙の勝てるか・・?
特に自民党の人は自分が将来、どうしたら偉くなれるか・・?そればかり考えてるようにしかみえません。なんで、急いで提案してる被災地支援の案に反対ばかりしてるのでしょうか・・?
今、被災地で瀕死の状態なんですよ。

報道はされませんが、個人経営の漁師や中小企業の経営者は、路頭に迷って果ては、「自殺者」も出ているのを知っていますか・・?
イメージ 3

イメージ 4

せっかく、津波で助かった命が絶たれているのを知っているのでしょうか・・・?
ここまで来れば、もう震災では亡くて・・。人災ですよ。
野党の自民党は国会内で笑を浮
かべてニヤニヤして・・。

ちゃんと、テレビに写っていましたよ。苦しんでる人が見たらあの笑顔は、鬼のようにしか見えません。
被災地の事ではなく、次の選挙と政局のことばかりを、国会で議論してるのは[非人道的]だとは感じ無いのでしょうか・・・・?
いや、非人間的だとは思いませんか・・?

あなた方は、選挙で国民から選ばれた人なのに・・。
もうそんなことなど忘れて、かなり酷い鈍感な血も涙もない人達の集団だったのですねー。
イメージ 5
イメージ 6

日本や海外の民衆の行動を見てくださいよ。
      義捐金や支援物資を被災地に届けてくれる、国民を見てください。あのボランテイアの方々を見てください。
  とても、人道的で人間愛に満ちた素晴らし国民パワーです。
被災者にとってどんなに嬉しいことか・・。
心強いことか、勇気づけられているのですよ。


あなた方は、それを知らないのですか?
ヒトに「ありがとう」という感謝の気持は持ちあわせていないですか・・?
当たり前だとも思ってるのでしょうか・・?
まあ、比較する事自体、そういう方々に失礼ですが、同じヒトとして恥ずかしいとは思いませんか・・?

イメージ 7

イメージ 9

イメージ 14


その国会議論の内容は、全く被災地をみすえたものではありません。
被災地の議論とはかけ離れた、与党民主党の小さいことの重箱の隅を啄くような議論ばかり、自民・公明党はしています。・。
果ては、与党案を否定して、「解散」しろと自民党はそればかり・。
あんあ議論に今、なんの意味があるのでしょう。

大きな災害で、辛く、苦しんでる国民がいるときに・・。

3ヶ月も経過して、なにも対応策は進んでいませんよ。
進んでいるのは、あなた自民党がかつて、無理やり作った福島の原発事故が悪化してるだけです。


あなた方が、主権者である国民から選挙で支持を得て、今の職に就いているのですよ。もう少し、自分が何をするべきか・・?
最低限のことは分かりますよねーー。
ぬくぬくと、安全なところにだけいないで・・。
余震の続く、被災地を、自分の目で見てください。
緊急にやらなければならない事が普通の人なら分かるはずです。

与党、民主党の反対ばかりしていては、被災地支援は何も進みません。

イメージ 15

イメージ 10
イメージ 9

イメージ 11

確かに、民主党はこんな大きな災害に慣れていないのかもしれません。
でも、自民党だってこんな大きな災害は経験した事がないはずです。
そんな姑息な考えで、己の利権ばかりを野党自民・公明は考えているのでしょう!!

どうか、お願いです。
すぐにでも被災地をなんとかしてください。

政治家の皆さん。
ホントにこの現状を何とかしてください。お願いです。