のつづきです。

 

前回まで

#1 オックスフォード大学夏期創作文芸コースへの出願を決意

#2 IELTS受験1回目-> 去年までの足切り基準であれば合格点を獲得

#3 今年から足切り基準があがったことが発覚

#4 凹むが、オックスフォードのボドリアン図書館について調べてモチベup

#5  IELTS受験2回目-> ギリギリ基準を達成

#6 出願

#7 結果通知

#8 円安に苦しみつつ学費を支払い

 

コースの開始が7月中旬なので、そろそろ航空券を確保しておこうと思い検索。

 

10年以上前にカタール経由でロンドンに行ったときに乗り換え便の辛さを味わっているので、今回は直行便でいこうと決めています。(移動で30時間超えはもうコリゴリです)

 

日本からイギリスへの直行便が出ているのが

JAL

ANA

ブリティッシュ航空

とのことでした。

 

価格比較サイトやそれぞれの航空会社のサイトを確認しましたが、朝イチ発のしか残ってない。。。

 

改めてコースの概要を確認すると

for the nights of Sunday 21 July to Friday 9 August 2024 inclusive; meals in hall from dinner on Sunday 21 July to breakfast on Saturday 10 August 2024

->寮には7/21(日)の夜から8/9(金)の夜まで泊まらせてもらえる

-> ご飯は7/21(日)の夕食から8/10(土)の朝ごはんまで提供される

 

とのこと。

授業は月曜日〜金曜日に開講されるので、初回の7/22(月)の授業の前日から泊まらせてもらえるようです。

 

そのため

- 7/21(日)の午後までに着ければ良さそう

ということで旅程を考えることになります。

 

7中旬〜お盆にかけてという、一年のなかでも一番需要が高い時期のため、出発日と到着日どちらかを一日変えるだけでも数万円単位で変わってきます。。

 

あとは

 

時差(やサマータイム)を考慮にいれつつ、移動と宿泊の計画をちゃんとたてられるのか

前日に入国してホテルとったほうが安いのか?

泊まるとしたらどこが良いのか?

いま(航空会社のサイト上で)残っている早朝の便だと寝過ごさないか不安

航空券の日程の変更はできるのか?

ヒースローからオックスフォードってどう行くんだ。。

そもそも保険とかってどうするんだっけ

……

 

などなど、いろんな不安が一気に込み上げてきました。

 

いろいろ考えた結果、旅行代理店に相談してみることに。

 

オンラインでも相談できるようですが、ちょうど暇だったのと、予約がとれたので対面でお願いしてみました。

 

 

 

 

二階にあがると巨大なフロアが広がっていて、それぞれのデスクで旅行の相談が行われていました。

ここは特に海外旅行専門の店舗ではないですが、まわりからはヨーロッパの国名や都市名が聞こえてきます。あとは(当然ですが)ところどころに色とりどりの旅行パンフレットが置かれていて、なんだか一気に旅行気分になってしまいます。これだけでかなりテンションがあがりました。

 

すぐに自分のばんが来て、相談スタート。

 

事情を説明すると手際良く旅程案をいくつか出してくれました。

 

往路の案

- 7/21(日)のお昼に日本発->7/21(日)の夕方にイギリス着。そのまま電車でオックスフォードに向かう

- 7/20(土)のお昼に日本発->7/20(土)の夕方にイギリス着。7/20(土)はロンドン市内で一泊して、次の日に電車でオックスフォードへ

 

復路の案

- 8/10(土)の朝に寮を出て、そのままお昼の飛行機にのる。-> 8/11(日)に日本着

- 8/10(土)の朝に寮を出て、 8/10(土)はロンドン市内で一泊。8/11(日)のお昼の飛行機にのる。-> 8/12(月)に日本着

 

オックスフォード大からコースの詳細がまだ来ていないのと、仕事や通訳クラスの関係でフライト日程を変えたくなるかもしれないので、いつまでならチケットの変更ができるかも考えたほうが良さそう。こちらも相談しました。

 

ANA、JALの場合

- チケットだけだとスケジュールの変更はできない。(キャンセル扱いとなり、手数料が発生)

- でもHISの提携ホテルで1泊でもすればパッケージ旅行となって、チケットの融通が効く

- 料金は(1泊つきで)34~38万円程度

 

ブリティッシュ航空の場合

- 航空券だけ先にとることが可能。6月くらいまでに発券(=料金支払い)すれば良い。それまでは、空いていれば日程変更可能。

- その代わり料金を払うまでは席の指定はできない。(座席指定は有料:数千円とのこと)

- 料金は(航空券のみで)28~30万円程度

 

とのこと。

 

結局、ブリティッシュ航空でチケットだけ取ることにしました。

宿泊場所はair bnbとかでじっくり見て考えたかったので。

 

保険についても丁寧に説明いただき、資料などもらいました。HISのTさん、感謝です。

 

そのあとも手続きいただき、旅程としては

 

- 行き

7/20(土)のお昼に羽田発

7/20(土)の夕方にヒースロー着

7/20(土)の夜はロンドン市内で一泊(自分でair bnbで探す)

7/21(日)からオックスフォードの寮に入る

 

- 帰り

8/10(土)の朝にオックスフォードの寮を出る

8/10(土)の夜はロンドン市内で一泊(自分でair bnbで探す)

8/11(日)のお昼にヒースロー発

8/12(月)の午前中に羽田着

 

としました。

ちなみに帰りを8/10(土)発にするか8/11(日)発にするかですごく迷いました。

前者はあと5席、後者はあと1席しか残っていないとのことで、プレッシャーで汗が滲みました笑

最終的に8/11(日)発にしたのは、最後の一日でロンドン市内をゆっくり散歩したいと思ったからです。

「8/11取れました!」とTさんに言ってもらえたときはすごく嬉しかったです。

 

これまでは今回のプチ留学をなにか夢みたいな感じでフワフワと考えていたのですが、航空券をとったことで一気に現実味が帯びてきた気がします。

 

どこに泊まるか、ロンドン市内で何をするか、寮に入っている期間は(もちろん勉強しますが、それ以外は)どう過ごすのか

 

まだまだ決めたいことは沢山ありますが、ひとつずつ、過程を楽しみながら進めていければと思います:)

 

 

つづく