令和6年6月22日(土) | 亀鳴苑日録

亀鳴苑日録

亀鳴くと いへるこころを のぞきゐる (森澄雄)
アカアシガメ・イシガメ・ウンキュウ・・キタジェフロアカエルガメ・クサガメ・ヒラリーカエルガメ・ヤエヤマイシガメ飼育と庭いじりの記録

おやすみ。

 

右手の二の腕あたりを“メメクラゲ”???に刺されてらしいので、朝一で皮膚科で診ていただきました。

 

「虫刺されですね」ということで軟膏を処方されました。

 

つづいて主治医に行って薬をいただき、ホームセンターカインズへ回って帰宅しました。

カインズでは、キンギョを購入しようと思いましたが、手ごろなものがなくて断念。

 

13時過ぎから14時までおひるねzzz。

 

その後、14時から18時まで、池や水槽の掃除をしました。

 

さて、今回、我が家のカメさん飼育スペース“亀鳴苑”に導入したのが…

 

 

こちら、過日、“柴犬と亀達日記”サンからいただいた“牡蠣殻”であります。

 

エアストーンの上に、バイオリングを袋に入れて4リットルほど入れ、その上に牡蠣殻を置いて、さらに上からは、組み上げて濾過器を通った水を落とします。

 

これで少しは池の水がキレイになればよいのですが…。

 

さて、この日のもう一つの話題は、我が家の14匹目のカメさんのご紹介です。

 

 

ヒラリーカエルガメの“トリスターナ”です!!!

体重 403g 甲長 約15cm。

 

 

脱皮途中でして、またところどころ赤いのは、うちに来て食べた“レプトミンスーパー”のためかと…

 

 

こんな感じで、家の中の水槽で飼っています。

また同じ水槽には…

 

 

キタジェフロアカエルガメの“エル”もおります。

こうして比べると、違いが歴然ですね。

 

また、先日の“埼玉レプタイルズワールド”の購入品も水槽につけてみました。

 

 

これで明るく撮影することもできそうです。