令和6年6月15日(土) | 亀鳴苑日録

亀鳴苑日録

亀鳴くと いへるこころを のぞきゐる (森澄雄)
アカアシガメ・イシガメ・ウンキュウ・・キタジェフロアカエルガメ・クサガメ・ヒラリーカエルガメ・ヤエヤマイシガメ飼育と庭いじりの記録

おやすみ。

 

二度寝して、いつもよりはゆっくり目に起床しました。

 

上天気で、微風という屋外作業しやすい気候でした。

 

では、過日、“柴犬と亀達日記”サンから譲っていただいた多肉植物を植えていきたいと思います。

 

1週間、迷いに迷った鉢とプランター…。

 

 

鉢は園芸超人“カーメン君”もおすすめの“兼弥産業”のスリット鉢、プランターは葉物野菜用の浅型プランターです。

 

そこへ、やはり過日、購入した軽石や土を入れていきます。

 

 

件のカーメン君チャンネルによると、水はけが大事というか、土が多いと水を含みすぎるということなので、軽石を多めに入れてみました。

 

そして…

 

 

植え付け完了!

 

 

ウチワサボテン。

 

 

エケベリア(リナシラ???)

 

 

花も咲きそうです。

 

 

グラパラリーフ。

 

この間、我が家のカメさん飼育スペース“亀鳴苑”室内分苑チームは甲羅干しをしていました。

写真、撮り忘れました…

 

また、池の方は新しいホテイアオイを投入し、痛んだホテイアオイは睡蓮鉢に移しました。

 

そして…

 

 

新しいホテイアオイのそばでおすましのウンキュウのしほでした。