令和6年6月10日(月) | 亀鳴苑日録

亀鳴苑日録

亀鳴くと いへるこころを のぞきゐる (森澄雄)
アカアシガメ・イシガメ・ウンキュウ・・キタジェフロアカエルガメ・クサガメ・ヒラリーカエルガメ・ヤエヤマイシガメ飼育と庭いじりの記録

前の晩、いろいろと調べごとをしていて眠るのが遅くなってしまいました。

 

そして入眠から2時間ほど経った後、寝ていると家内が「水槽から水があふれているよ!」と起こされました。

 

見るとキタジェフロアカエルガメのエルのろ過装置のポンプから出ているパイプが持ち上がって外れ、床に水が漏れてしまいました…。

 

そのようなこともあり、気もそぞろに帰宅し、まずは、我が家のカメさん飼育スペース“”亀鳴苑を一回りすると、クサガメの柚子がいつもとは違う陸場にいます。

 

柚子がこんな風にしているってことは、何かがある!ということでよく見ると…

 

 

クサガメの桃が産卵???でした。

 

あれ???この間、産卵していたと思ったのに…

 

 

我が家のカメさんチームの中で、一番大きいのに、人一倍、いやカメ一倍臆病な桃のこの姿に、ボクも見守るくらいしかできませんでした。

 

で、こっそりと車から庭に運び込んだのがこちら…

 

 

サボテン・多肉植物の土14ℓ×3袋、軽石16ℓ×1です。

 

いつもの“フラワーガーデン泉”サンで、店員さんからアドバイスをいただいて購入しました!

 

植えるのはもちろん、前日、“柴犬と亀達日記”サンでいただいた多肉植物です!!!