令和5年11月13日(月) | 亀鳴苑日録

亀鳴苑日録

亀鳴くと いへるこころを のぞきゐる (森澄雄)
アカアシガメ・イシガメ・ウンキュウ・クサガメ・キタジェフロアカエルガメ・ヤエヤマイシガメ飼育と庭いじりの記録

東伊豆の河津温泉郷にある花海月サンに泊まった翌朝。

 

天気予報では、雨と言うことでしたが、同行のお友達の晴パワーで快晴!!!

 

 

朝風呂に入り、朝食を食べ、またお風呂…。

 

チェックアウトしてすぐに“河童のお寺”として有名な“鳳儀山栖足寺”様を参拝。

 

 

あちらこちらに河童がいました。

御朱印もいただけて大満足!

 

さて、今回の東伊豆行の一番の目的はこちら…。

 

 

“体験型動物園 izoo”であります。

 

 

床をこんな風にゾウガメが歩いてきて、テンションMAXであります。

 

 

ということで、満面の笑みでふれあいコーナーを満喫するボク。

 

 

人慣れしているゾウガメ…。

飼いたいけれど、もっともっと大きくなるし、ボク一代ではどうすることも…。

 

 

外では、クサガメが池にいっぱい。

やはり当地よりも暖かいので、まだこんな風に甲羅干しをしているのですね。

 

今までは、ミズガメ一辺倒でしたが、リクガメの可愛さにノックアウトされました。

 

 

で、こちらは、故さくらももこ先生の愛亀のビルマホシガメの“カメミ”ちゃんと思われる個体。

 

楽しい2日間を過ごして、自宅に帰り、一番に我が家のカメさん飼育スペース“亀鳴苑”を覗いたのですが、うちのカメさんは全て池に入ってると見えて顔を見ることはできませんでした。

 

静かにゆっくり冬眠をしておくれ…。