令和4年8月21日(日) | 亀鳴苑日録

亀鳴苑日録

亀鳴くと いへるこころを のぞきゐる (森澄雄)
アカアシガメ・イシガメ・ウンキュウ・・キタジェフロアカエルガメ・クサガメ・ヒラリーカエルガメ・ヤエヤマイシガメ飼育と庭いじりの記録

夏休み最終日(涙)。

 

ほんの1週間前。

イシガメの典子をお迎えしたばかりなのですが…。

 

 
ご縁があってまたイシガメをお迎えすることとなりました。

 

 

甲羅のオレンジも鮮やかなメスのイシガメ。

 

 

甲長約17cm、体重521g。

 

先にお迎えした典子より大きな子の子は忍と名付けました。

 

そんな忍が我が家のカメさん飼育スペース“亀鳴苑”にデビューします。

 

 

目がクリクリッとしていて、この子も美人さんです。

 

初めての場所って緊張しますよね。

 

 

このあたりは人気の産卵スポットなので、黒土を足してみました。

 

 

先輩の典子も見ています。

典子の甲羅は虎縞の黄色。

 

そんな中、忍は池へ。

 

 

赤い甲羅のウンキュウの千代は新人・忍に興味津々。

(画面左から、ウンキュウのしほ、ウンキュウの千代、そして…新人・忍です)

 

 

気を付けて見ていましたが、かじったりはしていないようです。

 

 

みんなで仲良く過ごして欲しいものです。

 

 

顔も鮮やかなオレンジの忍、気に入ってくれたかな???

 

今日は息子が大学のオープンキャンパスのお手伝い。

その送迎の合間にカインズホームへ寄ったら、苑内に植えたかったギボウシのやや大きい苗がクリアランスされていたので2株購入してきました。前述の黒土も一緒です。

 

 

画面左端で小さくなってしまったのが5月4日(水)のみどりの日に植えたギボウシです。

 

 

 

そういえば、この日導入したタニシはもういません…。

 

さて、夏休み最終日の映画はちょっと趣向を変えてDVDで映画「仮面ライダー対じごく大使」を見ました。

 

仮面ライダー THE MOVIE 1972-1988 4KリマスターBOX(4K ULTRA HD Blu-ray & Blu-ray Disc 4枚組)

 

もう何回見たことか…セリフも言えるくらい見ました。