令和4年8月19日(金) | 亀鳴苑日録

亀鳴苑日録

亀鳴くと いへるこころを のぞきゐる (森澄雄)
アカアシガメ・イシガメ・ウンキュウ・・キタジェフロアカエルガメ・クサガメ・ヒラリーカエルガメ・ヤエヤマイシガメ飼育と庭いじりの記録

夏休み第10日目。

 

雨だった前日に比べると晴れていて日差しは強いものの、湿度は少なく、風もあるので温度の割には爽やかな朝。

 

朝食後、某新聞社に電話をしてボクの小説が掲載されている号のバックナンバーを送っていただく手はずを整え、この日の買い物の諸準備をしました。

 

前日、家内により発見された今季最初の子亀ちゃん…ってそもそも繁殖の計画はないのですが、カメさんの身体の構造が構造なものですから…。

 

さあ、今朝はどうかな???と我が家のカメさん飼育スペース“亀鳴苑”を覗くと…

 

 

どうかなー。

 

出ているのはおなじみクサガメの柚子。

 

 

ウンキュウのしほ

 

 

そしてウンキュウの千代…寝てます

 

 

じゃ給餌して出かけようかと思ったら…

 

 

 

今季2匹目発見!

 

ついでに…

 

 

クサガメのはるも発見!

 

この日は母と昼食を食べに行きました。

 

 

お邪魔したのは、“うなぎ茂田”さん。

 

その後、高倉町珈琲店でスムージーを飲んで母を送りました。

 

さて、ボクはその後、郵便局で2000円分弱の未使用ハガキを切手やレターパックライトに交換してもらいました。

最近はもうハガキ、ほとんど使わないですから。

 

続いてドラッグストアへ寄り、プラモデル屋さんへ。

 

プラモデル屋さんでは塗料等1500円分くらいを購入しました。

 

14時に帰宅し、その後、子亀捜索のため庭と苑内を一回り。

 

 

柚子はずっとここにいたみたいです。

 

 

しほはこの後、池の中へ。

 

一方、池の中にいたのは千代。

 

 

そして…見つけました。

 

今季3匹目の子亀。

 

 

なんだかぐったりしていて心配ではありますが、子亀専用飼育容器に移します。

 

 

先に入っている子はバークチップの上で甲羅干しをしていました。

 

その後、別のブログ用の画像加工をし、夕方18時にまた見回り。

 

 

ボクが現れたので、ものすごい音を立てて、クサガメの桃が第一の池から大きな池へ遁走。

 

 

柚子だけが残りました。

 

いえ、もう一匹…

 

 

クサガメの典子が北東の角にいました。

 

地味に人気のスポットです。

 

そして夜。

 

出かけていた息子を駅まで迎えに行き、丸亀製麺でうどんのお持ち帰りをしました。

 

この夜、見たのは前日見た「633爆撃隊」の主役クリフ・ロバートソンつながりで、やはりこちらもボクの大好きな戦争映画「コマンド戦略」。

 

 

コマンド戦略 -HDリマスター版- [DVD]

 

 

 

あゝこの夏、平日最後のお休みが終わります(涙)