image

 

先週末から

政治の世界は大きく動いていますね。

 

 

まずは24日に

イギリスのテリーザ・メイ首相が

保守党党首を6月7日をもって辞任する

と発表しました。

 

 

ブレクジット(EU離脱)について

「自分が実現できなかったのは極めて残念」

「次期首相は最大限努力するだろう」

と述べておられますが

イギリス国内の混迷は

世界(特にEU)に与える影響も大きいので

首相の交代を機に収まることを

私も願っています。

 

 

次にトランプ大統領の来日です。

 

改元後初の国賓としてお招きしたのは

予想通りトランプ大統領でした。

これが他国へどんな影響を与えるのか。

まぁ日本とアメリカの関係を考えれば

どの国の立場から見ても

やはり!という感じでしょうか。

 

 

初日は日本の経済人と会合し

貿易の公平性を訴え

 

 

昨日は安倍首相と

ゴルフに相撲観戦、高級炉端焼きの夕食と

長時間対話をされていました。

 

 

政治家にとって

誰も介さずに

二人で話せる時間というのは

大変大きな意味を持ちます。

 

 

今朝は

天皇皇后陛下と会見後に日米首脳会談。

 

 

気になる貿易交渉については、

参院選挙後の8月に発表するのだそうですね。

(トランプ大統領談)

 

 

電話会談でなく

顔を合わせての対話から

一体どんなものが生まれるのか

大いに期待したいところです。