皆様、こんばんは。

 

先程天皇陛下が退位の儀式にて、

後のお言葉を述べられました。

 

 

天皇としてのお務めが幸せであったことや

国民への感謝、

そして世界と日本の平和を願っている

というお言葉でした。

 

 

平成時代は

低迷する日本経済と数多くの震災に

日本中が苦しんだ時代でありました。

 

 

しかしながら天皇陛下は病気を抱えながらも

年間80日を超えるご公務をこなされ

日本と世界の平和を祈ってこられたのです。

 

 

私は陛下の最後のお言葉に

改めて勇気と元気をいただき

 

 

私にできることは

「政治の分野において、

日本の平和と国民の皆様の幸せに

貢献すること」であると

決意を新たにいたしました。

 

 

いよいよ4時間後からは

令和時代が始まります。

 

 

明仁天皇への感謝の気持ちを忘れずに

新しい時代も日本と世界の平和を願い

精進してまいります。