GW2日目石川編~ 前編 | きむにいの日常のできごと
2日は、いよいよ石川県です。

その前に、福井で恐竜博物館に行きたかったんですが、
往復2時間以上かかるということと祖母が腰が悪いので残念ですがキャンセルになりました。


まず向ったのは、兼六園です。
相変わらず天気が悪く少し雨が降ってて残念でしたが、とても素敵な庭園でした。
$きむにいの日常のできごと-兼六園


冬場はこんな感じなのでさらに素敵ですよね。
$きむにいの日常のできごと-兼六園の冬



そして、僕が今回の旅行で一番に行きたかった場所、
日本三大パティシエの1人辻口博啓さん(石川県出身)のお店、

『ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA』に行きました。
オフィシャルサイト


石川県立美術館の中にあって、建物はすごくオシャレでショーケースにはスイーツがずらりとディスプレイされてました。

今回は、ここでスイーツを買って帰る予定でしたが、お昼だったのでついでにランチも取りました。

やはり人気店のため、満員で予約もたくさん入ってしばらく待つこととなりました。



そしてスタッフに呼ばれて店内へ。

ラッキーなことに窓側の席に!!

$きむにいの日常のできごと-カフェ

いやあ、天井も高く斜めに設置された窓ガラスですごく開放感があってオシャレでした。



ランチメニューは、GWということもあって1種類のみでした。

まずは、ブロッコリーのポタージュとフライオニオンです。

$きむにいの日常のできごと-ランチ①

ポタージュなのでちょっととろっとしたものだと想像してましたが、
さらっとしたスープであっさりしてました。


次にメインのジェノベーゼ(バジルのパスタ)です。
$きむにいの日常のできごと-ランチ②

中太麺のパスタでバジルとエビがすごくマッチしてとても美味しかったです。

量はそんなに多くなかったんですが、結構お腹いっぱいになりましたw


帰りにスイーツをいくつか買いました。
$きむにいの日常のできごと-YUKIZURI
YUKIZURIというお菓子で、兼六園の雪吊りをイメージして作られていて
売上の一部を子供たちの夢のために寄付してるそうです。

$きむにいの日常のできごと-金澤カステラ
金澤カステラで、美味しかったんですがやっぱりザラメがついた長崎のカステラの方が好きですね。

$きむにいの日常のできごと-スイーツ

ランキング1位のセゾン・ド・ガトー(苺のショートケーキ)と3位のモンブランです。

僕は、モンブランをいただきました(2日目のホテルで)。
栗本来の味を生かした上品な味で甘すぎず、なめらかでほんと美味しかったです。

他にも色々あって食べたかったんですが、お値段の方が(平均¥500円)ちょっとですねww


大変満足して、ホテルへ向いました。


次は、後編です。