渋谷駅東口地下広場 | 三茶農園/きむらさとる

三茶農園/きむらさとる

 気付きの共有。コミュニケーション、演出表現について、まちづくり。渋谷とか静岡。

 

渋谷駅東口地下広場がいよいよ明日11/1オープン(供用開始)ということで、昨日式典がとりおこなわれました。

2006年から10年以上に及ぶ多大な時間をかけて出来上がっているわけで、たかだかここ4年しか関わっていない僕なんかが語れることはないに等しいのですが、ハチ公広場とは反対の、渋谷で言えばB面の、JRと地下鉄の単なる乗り換え導線の、地下の、無機質なコンクリートうちっぱなしの、法律上は道路にあたる、ふつうに考えたら無機質になりがちな単なる「空間」を、関係者のみなさまの超ハードでタフな調整と協議と交渉を重ねることによって、賑わい施設(カフェやパウダールーム)を備えた「広場」を実現させたことに、ただただ敬服するばかりです。

さまざまな活用シーンが思い浮かぶ温かい場ができあがりまして、そんな雰囲気が式典にも現れていたように思います。長谷部区長、エリアマネジメント東浦代表、区画整理施工者UR田中本部長、地元東地区まちづくり協議会小林代表、東京大学の内藤名誉教授、みなさんのお話は温かみやちょっとした笑いもあり、とても良い式典に参加させてもらえたと本当にありがたく思います。

「お前何してきたんだよ?」というと、エリマネや区画と一緒に使い方を考えたり、行政や地元の協議の資料を手伝ったり、ちょっとずつ色々なことを「Think」してきました。いよいよこれからは、どう活用していくか「Do」に主軸が移ります。

 

こけら落としでは、20名のアーティストから「さらなる渋谷への期待」「地下空間」「渋谷川」をテーマにした作品を提供いただき、約1か月間、展示しています。来月は別の企画。タフでハードな協議をソウゾウしながら、僕の顔を思い出しながら、乗り換えついでに覗いてみていただけたら嬉しいです。カフェのシュークリームが美味しいらしいですよ(昨日試食会で食べ損ねたから知らんけど・・・w)。


脇田玲
Yutaka "FMS_Cat" Obuchi
かねた
Norihiro Narayama
Ryota Niinomi Takemoto
phi16
レオル
ritoco
瀬賀誠一
Kakuya Shiraishi
高尾俊介
DIEGO
Lucas Dupy
Russell Maurice
BABU
Nampei Akaki
菊地良太
Stachu Szumski
BIEN
Art Direction by hiromiyoshii