高校生がつくるフューチャーセンター「島田フューチャーセンター」 | 三茶農園/きむらさとる

三茶農園/きむらさとる

 気付きの共有。コミュニケーション、演出表現について、まちづくり。渋谷とか静岡。



静岡県立島田商業高校で、高校生がつくるフューチャーセンターが始まりました。さまざまな世代や立場の市民が集まり、対話しながら、未来への行動を促す「気付き」や「きっかけ」を得られる場です。運営からファシリテーションまでを高校生が担当し、公立高校かつ地域に開かれた形で実施していく例は全国的にみても珍しいのではないかと思います。

高校生にとっては、人前で積極的に発言する練習になるとともに、大学生や社会人と触れ合う機会になります。市民にとっては、高校生の自由な発想に刺激を受けるとともに、発散的思考を学ぶ一助となります。

企画と準備に携わってきましたが、島田商業高校の先生方の情熱と、なにより高校生たちの向上心と自由な発想が半端ないので、きっと数多くのアイディアとアクションとアウトプットが生まれ、地域や高校にイノベーションをもたらしていくのだろうと思うと、想像するだけでワクワクします。

立ち上げにあたっては本当に多くの方にご協力をいただきました。

天野さん、今井さん、望月さん、小林さん、古川さん、奥洞さん、高校生のよき相談相手として、またファシリテーターの先輩としてさまざまな場面でサポートありがとうございました。ひきつづき応援見守り隊として共にやっていきましょう!
田中さん、園部さん、石川さん、テストセッションの段階から参加いただくなど、人生の先輩として懐の深いバックアップをこれからもどうぞよろしくお願いします。
静岡大学の宇賀田先生、静岡県立大学の国保先生には特に多大なる支援とご協力をいただきました。高校生を実際にセッションに参加させていただいたり、センター運営に対する考え方についてのアドバイスなどたいへん参考になりました。

すでに未来を切り拓いている先輩方から応援メッセージを頂戴し、高校生たちのとても励みになりました。ありがとうございます。

-----
フューチャーセッションを開くことは、
みんなで新しい未来を創るっていうこと。
すてきなファシリテーターが関わるだけで、
難問に対しても、笑顔でワクワク取り組める。
このフューチャーセンターでの経験が、
皆さんの人生を大きく変えるでしょう!
野村 恭彦
フューチャーセッションズ 代表
-----
皆さんのもつ想像力、創造力は無限の可能性を
秘めています。
地域課題に真剣に向きあい、色々な人の声を聞いてください。
その課題を解決するアイデアをたくさん出してください。
考えたアイデアをどんどん実践してみてください。
こんなに楽しいことはありませんよ。
皆さん活躍を楽しみにしております。
issue+design
-社会の課題に、市民の想像力を-
代表
筧 裕介
-----

今回の第1回開催にあたっては、島田市役所職員、島田商工会議所青年部、シマアツをはじめ皆さんには様々な配慮とご協力をいただきましたこと改めて御礼申し上げます。


第1回開催の様子
2015年9月19日(土)9:00~12:00

















---
「島田フューチャーセンター」
第2回開催予定
2015年10月10日(土)9:00~12:00

第3回開催予定
2015年11月21日(土)9:00~12:00

連絡先:静岡県立島田商業高校 商業科主任 鈴木 滋
TEL:0547-37-4167
https://www.facebook.com/shimadafc
http://bit.ly/shimashofc

取材対応:NPO法人クロスメディアしまだ
TEL:0547-35-0018