定跡 | 中野の恩愛空手道場 護身空手木村塾 〜武術は、究極のコミュニケーションだ(^.^)v

中野の恩愛空手道場 護身空手木村塾 〜武術は、究極のコミュニケーションだ(^.^)v

武術で、自身と向き合い、癖に気付き、自身の自然を学び
気合いを入れて、ストレスを克服し
優しさという真の強さを携え、人生を豊かに生きましょう!https://kimurajuku.amebaownd.com/ 護身空手木村塾 押忍!塾長 木村

定跡をしらなければ、自分の指した手が好手なのか悪手なのか判断が出来ない

定跡が理解出来る様になると、より優れた手が有るのではないかと探究心が出てくる可能性がある。

型にはまり過ぎるのもどうかと思いますが、、何事も基本が大事σ(^_^;)つくづく感じさせられます。

結果の良否を他人に求めず、課題が有って初めて自分で自分を審判する事が出来るだと思いますよ〜

 

稽古後の将棋が子供達の間で流行っているが、、勝てなかった子にコッソリ定跡を教えてあげると負けなくなった。

 

それどころか自分で色々調べてメキメキ強くなって来てます

 

自分も稽古後に一局打てる人がいたら良いなーニヤリ