息子の中の「逆さま」 | ゆな・りょうママのほんわか日記

ゆな・りょうママのほんわか日記

子育てをする中で見える、いや~な自分。そして、見えないけれど私を引っ張るもう一人の自分。それをどうコントロールしたらいいのかな?

幸せな人生を送るには、コツがあるみたい!!
それを一つずつ試していって、子どもと共に成長していく私のゆる~い日記。

小2の息子は、

ここ最近、

歯磨きをせずに布団に突入します。

 

そして、うとうとと眠くなり、

そのまま眠ってしまったり、

「歯磨き持ってきてぇ〜」と叫んだり。

 

眠たくなったら歯を磨く・・・ではなく、

眠たくなったら、布団に直行がパターン化しています。

 

どんな風に話したら、

歯磨きをしたくなるかな?と思い、

少しむずかしいかも・・・と思いながら次の様に話してみました。

 

 

「りょうくんは、虫歯はきらいだけど、

虫歯になるコトは、好きなんだね」

 

????

 

「例えばね、太っている人は、

太ることはきらいだけど、

太ることは好きなんよ」

 

・・・・????

 

すると、娘が

「太ることはいやだけど、

食べることは好き」・・・と助け舟。

 

太っていてやせたいのに→食べることが好き

虫歯はいや→だけど、歯を磨かず寝ることが好き

 

「こういう、逆さまの意識をお釈迦さまが、

顛倒夢想って言って、これがあると幸せになれんのんて」

と伝えてみました。

 

寝る前、ちょうど西遊記を読んでいたので、

「お釈迦様」とあえて言ってみる(^^)

 

ゆっくり噛み砕いて話していくと・・・。

 

あの眠そうな顔だった息子が、ぱっと布団を飛び出し、

歯磨きを開始。

 

その話を夫にしたら、

「そういう理屈がわかるんだ。」と感心していましたが、

実は、子どものほうが素直さがあり、

すんなりと入っていく・・・と言うことの方が事実だと思います。

 

その他、

友だちになりたい→だけど、声をかけるのはいや・・・とか、

適当にいろいろな逆さまについても話ししてみました。

 

パッと起き上がって動けた・・・と言う事は、

7歳なりに何かぴんと来るものがあったのか・・・な????

「オレ、そんなのいやだ〜」と感じたのかな???

・・・と。

そんなふうに思えなくもないな・・・と感じました。