こんにちわ!

思春期子育て★

英語コーチ

木村 かおりです。

 

先日 親子で英語コーチを受講して下さっている S様から 感想をいただきました。

 

「英語セッション」を受ける前はどのようなことがお悩みでしたか?

『外国人と会話できるのかな?』 外国人のホームステイ受け入れが決まり、言葉によるコミュニケーションがとれるか不安でした。

 

 

何がきっかけで「英語セッション」をしりましたか?

Ms Kimuraの Facebook です。

 

 

「英語セッション」をすぐに申し込まなかったとしたら、どのようなことが不安でしたか?

英会話教室に行こうかどうか? どんな対策が必要か?

なかなか決められなかったと思います。

 

 

何が決めてとなって「英語セッション」を申込ましたか?

○自分の希望の時間に対応していただける。

○息子と一緒に受けられる。

○スカイプを利用するのでパソコン、スマホがあれば、どこでもレッスンが受けられる。

 

 

「英語セッション」をうけてみていかがでしたか?

‟わざわざ行く”という時間を省くことで、時間の使い方がとても有意義に感じます。

息子のレッスンの様子が、彼の気に障らない距離で感じることができ、先生との

コミュニケーションの取り方、進み具合がわかり、 ‟これはいい!"と思いました。

 

 

実際、中1のK君はとても個性的です。(好きなことと、そうでないことがはっきりしてます。)

英語は言葉として コミュニケーションのツールとして覚えたい。

学校の授業は少し苦手、、。 

でも今は夢があり、それに向かって頑張っています。おねがい

お母さまも ‟普段は、ほとんど話さなくなって、共通の会話もなく、少し不安でした。”ショボーン

と。

 ですが、一緒に30分でも共有できたことで、なんだかお二人とも、いい雰囲気でした。

 

受講中 お二人とも すっと笑顔でした。びっくり

 

思春期のお子様との、共通のコミュニケーションの一つとして、

英語が役に立って嬉しい限りです。

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★銀座コーチングスクール認定講師

★元 中学・高校英語教諭

★ECCジュニア英語・英会話講師                        木村 かおり

 

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思春期子育て★

英語コーチ

木村 かおりです。

 

あっという間に6月です。

今年もあと半年。。

私がコーチングを始めて3か月。

 

SNSで皆さんに知っていただくようブログを書き始めて6カ月。

 

自分自身の娘の事で悩み、苦しみ、

 

自分をどのようにコントロールしていいのか

 

わからなくなってきたときに

 

コーチングに出会いました。

 

 

生徒さんのお母さんたちと面談をするたびに

 

お母さんたちの笑顔が消えていくのがわかりました。。

 

勉強の事なら、塾や家庭教師に頼んで、結果をだしてもらえばいい。

 

でも、心がつかめない、何を考えてるかわからない。

 

こちらから、寄り添っていくのに、離れていく。

 

自分の子供なのに、気疲れしてしまう。

 

まさか、なかの良い友達には言えない。(言いたくなかった。)

 

だから、そんなお母さんが本音で話せる場所が欲しかったんです。

 

で、勇気を振り絞って‟お茶会”を開くことにしました。

 

でもすごく、このお茶会という響きが、私は苦手で、、。

 

でも、先週 この私に、‟会って話してみたい ” 

と 言ってくださった方がいました。

 

一度は昨年お会いしていますが、

 

今週お会いします。

 

ずっとFacebook Bookで近況は知っていました。

 

お子さまの事で新しい環境になられ、お忙しいそうでした。

 

嬉しかったです。

 

ポチっと押して頂いた勇気に感謝して 

 

‟あー、話してよかった。”

 

‟明日から、また頑張れる!”

 

って思って頂けたら最高ですウインク

 

子育って ‟自分育て” と思うんです。

 

一緒に育っていきましょう。

 

 

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銀座コーチングスクール認定講師

元 中学・高等学校英語教師

ECCジュニア英語・英会話講師

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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英語コーチ

木村 かおり です

 

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まだ、私がコーチングを学ぶ前は、ブログもやっておらず、

スマホはもっているのですが、FB(フェイスブック)の友達も10人以下

で開いても毎日の出来事や、今日のランチの写真がほどんどでした。

 

そして コーチングを学んで、facebook や ブログから 新しい人とつながり始めた頃

から Facebook 開くとよく出てくる お茶会します。という文字。

お茶を飲むのは知ってる人と

面と向かって飲んだり、話したりするものでしょ。。笑い泣き

 

そうですよね。一応みなさんはfacebookで私の顔も、職業もわかってらっしゃるので

 

‟あっ。見た顔の人がいる。”と 会った時は思いますよね。多分。。。

 

でも 私は会うまでドキドキなわけです。滝汗 

 

 

一人で悩んでも、何も変わらない。答えが見つかることはない。

自分の思考の中は

 

自分だけの気持ちや想いだけがグルグル回っているだけ。

 

まずは、一度現状と自分の気持ちを分けて考える必要があるんです。

 

 

そうすることで、どうしたら、今のような気持ちにならないのかがわかります。

 

自分の気持ちを認めて 自分をコントロールできます。

また、子供の行動と気持ちを認めて、感情的に怒りをぶつけることもなくなります。

 

 

そうです。お茶会というより

【子育てぶっちゃけトーク会】(副題)

まずは、木村かおりに会いに来てください。おねがい
 
きっと、何か役に立つと思います。
 
 
頑張っているあなたは素敵です。
明日からまた、その笑顔を忘れずに
自分の心満タンで。
 
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木村 かおり です。

 

子供をみてイライラするとき

ってどんな時ですか?

○宿題をせずにゲームしてる。漫画読んでる。イラッ

○習い事があるのに、いつまでも遊んで帰って来ない。ニヤ

○テスト期間なのに全く勉強する気配がない。ムキーッ

 

これはうちの息子、娘が小、中学生だった頃のわたしの経験です。あせる

この後はお決まりの

〝何をやってるのかなあ?

さっさとやる事やってくださーーーい”

と怒鳴っていました。

 

なぜ、こんなにイライラするのか?

それは、自分はこれから授業があるのに、困るから。

テスト勉強をちゃんとやってるかどうか見てないと心配になるから。

すべて困るのはわたし″でした。

 

何でいつも、イライラする状況が起きるのか考えなかったので

その場、その場の自分の感情をぶつけていたのです。

 

その状況になる原因は何かを考え、子供の気持ちを聴いて、どうしたらよいかを

子供と一緒に話合えばよい事なのです。

 

 

気持ちに余裕がない。

その頃は仕事ばかりで子供の気持ちをゆっくり聴いてあげる事がなかった。

学校行事、地区行事、こなすのに精いっぱい。子どもと話す時間というものが

1日5分もなかったと思います。ショック

目の前に起こる事が自分の中での子供のすべてだった。

 

こどもはお母さんの顔、表情、しぐさから

お母さんの気持ちや感情を感じ取ります。

多分、笑った顔がなかったんでしょうね。 

 

゛なんでお母さんはいつも怒ってるの?”て言われました。ゲッソリ

 流石に堪えました。

 

でも、自分は教室に行って、子供と一緒に授業をしていると

 

もう一人の自分になれました。

 

子供たちから元気をもらっていたのかもしれません。

子供たちが楽しそうに英語を使って、変わっていく様子を見て、

嬉しくて、楽しくて、

自分も子供たちの役に立ってるんだな。

って感じられました。

 

お母さんがもっと自分を大事にしていいんです

すきなことをやって

ワクワクして、もう一人の自分を見つけて下さい。

そうすれば、家族や周りの人にも笑顔で、優しくなれます。

子供のことで一喜一憂しなくなります。

 

それを見つけるお手伝いができたら嬉しいです。

 

ピンときたらこちらまで 

 

 

★ 銀座コーチングスクール認定講師

★ 元 中学・高等学校英語教諭

★ 現 ECCジュニア英語・英会話講師

 

                                            木村 かおり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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英語コーチ

木村 かおりです。

 

英語を習わせる理由

2020年の東京オリンピック、大学入試改訂にむけて

小学校の英語も通知表で評価されるようになります。それに向けて小学校に入ったら

英語を習わせよう と考えているお母さんたちが多いようです。

 また、小さい頃(幼稚園、幼稚園入園前)から 英語に触れさせて英語が普段でも

使えるようにしたい。

というお母さん方も見えます。

 

継続するという事

当然習い事には結果を求めていると思います。

〝5~6年もやっているのに何もしゃべらないわ。”ショック

とならないように、それぞれ目標があり、その目標に達成できているかがわかるような

テストがあるのです。

でもその為だけに 小学生が10年以上も英語を継続するには無理があります。

中学生以上になれば 入試とか中間考査とかという勉強としての英語へと

本人が切り替えられますが、

小学生では 面白く、楽しく、ワクワク

しなければ続きません。

 

それが英語という〝ツール”を使って 普段では味わえないような環境で(教室では

できるだけ英語を表記)

英語を使って 〝音読″ (これが面白い、世界の物語を短く、読める単語で書いてある。)

日本語と同じように、気持ちを込めて英語を音読するんです。

読んでる本人も、読んだ後、少し 余韻に浸ります。

 

 〝2人1組になってのUsefu. Expression(場面設定の会話)

これも 素晴らしい発音で会話します。

 

実際 本当に恥ずかしがりやで引っ込み事案の子供も 英語を使うと 目の輝きが

変わります。

 

 

英語を通して子供の可能性を引き出す事ができます。

これは英語だけでなく 子供の好きを大切にして、そこから引き出して

いけばいいんですね。

 

次は お母さんの好き について お話しします。

 

 

 

銀座コーチングスクール 認定講師

元 中学・高校英語教諭

ECCジュニア英語・英会話講師