思春期・子どものトリセツ講師   

英語・英会話講師 

木村 かおり です。





 

 

 

 

 こんにちわ。ほっこり
 夏休みが始まって もう10日も経ちました。

 すでに今日は 出校日というところが多いのではないでしょうか?

 

 

 この40日余りの夏休み。あと30日か。。。

 受験生にとっては 自分の目標(志望校)の為に時間を勉強に費やせます。

 

 ※神時間力 「星 渉」 より

 

 

 得たい結果=志望校に到達する為の学力をつける

 投資する時間=1日○○時間勉強して ××までを完全理解する為に使う時間。

 行動レベル=志望校に合格するために必要な内申点、学力をつける為にたてた

          計画を遂行する。

 

ので 受験生にとっては もってこいの 夏休み 夏休み 夏休みィ~。

 

ですが、そうではない 中1・中2・高1・高2の お母さま達は 

 

 

「この夏休み 部活に一生懸命で、宿題もやったのかどうか?」ショボーン

「2学期からが 心配だわ。」ショボーン

 

というお声が多いです。

 

 何故イライラするのか?

 【お子様と自分の同一化】

 これは 私もよくわかります。まさに8年前の私です。

 

 「なぜ? できないの?」

 「ちゃんと宿題をやっていれば わかるでしょ?」

 「私が高校生の頃は もっとできたのに」 滝汗

 

 

 

 

 親目線から子ども目線になる

【自分が高校生だった時の事を思い出して】

 そうなんですよね。私たちは親になって、もう○ン十年です。
 高校の時を思い出してみましょうよ。

 

 

 「部活終わりとか もう暑くて何もやる気にならなかったし。。」

 「友達との事で悩んでて、勉強どころではなかったし。。」

 「行きたい大学はあっても、やる気にならなかったし。。」

 

 とまあ、親に言えない事も多く。

 

 横から 親に口出しをされようものなら イライラマックスドンッ 

 もうしゃべらない!

 部屋へ速攻でしたね。

  

 

 

 

 

 

 ではどうすればいいの?

 【心配せずに相談にのる】

  つもりでいましょうよ。子供はいつか自立していきます。

  いつまでもお母さんの言う通りにはならないので、ちょっと年上の先輩として

  相談にのってあげましょう。

 

  

  でも 

  「宿題もせずに スマホばかりみて ダラダラしてるのみると イライラします。」プンプン

 

 

 

  【見ないでおきましょう】

  気になるのはわかります。でも それは 子どもの問題です。

  お母さんの問題ではないので、静観です。

 

 

  なかなかトレーニングが必要です。

 

 

  あの時の私は 自分の部屋でひたすら 仕事をしておりました。

  仕事がない時は 好きな音楽を聴いたり、本を読んだりしておりましたよ。おーっ!

 

 

 

 

 

 

 

  ダイヤグリーン勉強の仕方がわからない、うまくいかない方は真顔

 右差し無料学習相談はこちら
 

 

 

  ダイヤグリーン英検を受験勉強と一緒に取得したい方は

   下差し

 

 

 

 

 

     ダイヤグリーン子育てに悩んでいるお母さまに

     

 

 

  宝石緑自己紹介    

 宝石緑英検合格・受験合格コース

 宝石緑生徒様の

 宝石緑お問い合わせ