竹林・2024.08.18 | 木村工務店ブログ

木村工務店ブログ

㈱木村工務店(一級建築士事務所)は既に廃業となりしましたが、未だにブログだけは継続しています。
最近は、主に家庭菜園やランチなどですが、時々は海釣りや山歩きも投稿しています。

    知多の竹林

          令和 6年 8月18日()06:50

 

 

場所・愛知県知多市金沢山林46-1

 

 

偶々SNSで知った知多の竹林ですが、始めは「京都の竹林」の間違いでは無いかと思い、現地に行って確認してみる事にしました。

 

 

旭公園北🅿

朝の早い時間帯ですが、公園内をウォーキング中の方々と思われる車が🅿されています。

 

 

 

旭公園北🅿からは、北側道路を西(新舞子)へ向かい直ぐのY字路を左に進むと直に現地となります。

簡単に言うと、旭公園北🅿の西隣と考えて下さい。

 

 

 

この辺からでしょうかネ、知多の竹林の入り口付近となります。

念の為ですが、道路としての竹林の小径は、地域の生活道路となっていますので、行き交う車には注意が必要です。

 

 

 

 

竹林の小径では、竹の葉が風に揺れる音や野鳥の鳴き声などが聞こえて来ます。

上空は竹の葉が覆いかぶさり、木漏れ日がチョット感動的でもあります。

そして、朝の早い時間帯と竹の葉の日陰のせいか、とっても涼しく感じて歩いています。

 

 

 

 

短い小径でしたが、往路で感じた自然な気持ちの良さを感じようと思い、また復路でも感じてみようと思います。

 

 

 

綺麗な知多の竹林でしたが、グループで定期的に小径を整備をしているのかと思うと、グループの方々に頭が下がる思いです。