すし・2024.07.18 | 木村工務店ブログ

木村工務店ブログ

㈱木村工務店(一級建築士事務所)は既に廃業となりしましたが、未だにブログだけは継続しています。
最近は、主に家庭菜園やランチなどですが、時々は海釣りや山歩きも投稿しています。

 梅丘寿司の 美登利 名古屋店

               令和 6年 7月18日(木)

 

 

場所 ・ 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-13

           JRゲートタワー12階レストランプラザ

営業 ・ 11:00~23:00

休み ・ 1月1日元旦

 

 

名古屋での用事が早めに済み、そろそろランチタイムの時間帯となって来たので、数年前に好印象の記憶が残る 梅丘寿司の美登利 さんに再訪しました。

 

 

開店時間から10分過ぎでしたが、前回同様に店の周辺には多くの方が順番を待っていました。

直ぐ予約機に登録をしましたが、事前予約を優先するせいか待つ事80分後に登録番号を呼ばれて席に着きました。

 

 

 

注文は、前回も頼んだセットと同じような内容の『胡蝶』を頼みました。

 

 

 

注文後、直ぐに「お茶・箸・蟹味噌サラダ・茶碗蒸し」が運ばれて来ました。

 

いただきます!

 

食べて驚いたのは、何気なく盛られた「蟹味噌サラダ」は特に絶品な美味さでした。

野菜嫌いな私ですが、この「蟹味噌サラダ」ならば野菜大好きになる様にお代わりが欲しい程でした。

その後、お代わり自由なアオサの味噌汁が運ばれてきましたが、此れから食べる本命の寿司を考慮して味噌汁のお代わりは遠慮しておきます。

 

 

 

事前予約客が多いのか、前菜から30分ほど過ぎた頃に本命の寿司が運ばれて来ました。

 

着皿!

 

運ばれて来たのは、野趣味溢れる素地の板皿に載せられてた6貫寿司の寿司ですが、そのネタの大きさにはチョッとビックリです。

 

またまた  いただきます!

 

どれから食べたら良いのか、少し迷いながらも左端の中トロから順番に食べ進めます。

どのネタも新鮮その物なので、其々の魚種の旨味がハッキリとした余韻が残される程です。

 

 

 

そして、次の2皿目は更にビッグなネタが載っていました。

それは、元祖とも噂が絶えない名物の 穴子一本付 は見た目も食べても超ビッグでした。

 

 

 

で・ら・う・ま!

 

次回は、大人気の「新鮮さ・大きいネタ・安心な安さ」の三拍子そろった寿司屋さんなので、事前に予約をしてからの再度訪問を考えています。