弁当・2024.07.10 | 木村工務店ブログ

木村工務店ブログ

㈱木村工務店(一級建築士事務所)は既に廃業となりしましたが、未だにブログだけは継続しています。
最近は、主に家庭菜園やランチなどですが、時々は海釣りや山歩きも投稿しています。

JIROKIN じろきん 本店

         令和 6年 7月10日(水)11:35

 

 

場所 ・ 愛知県知多市朝倉町299

営業 ・ 11:30~14:00、16:30~21:00

休み ・ 毎週月曜(祝日の場合は翌平日)

 

 

今日の水曜ランチは、午前中に予定した行事が少しだけ早めに済みましたので、知多市内でランチ時間の早い店を検索してみたのですが、意外と飲食店の定休日が水曜日に多い事を始めて知りました。

多分、昔から食べなれたじろきんさんならばと考え到着してみると、ついつい ”良かった!” と、言葉に出ちゃいましたが、思った通り営業していました。

 

 

 

店内は、広々としているせいか、とっても静かな落ち着きが感じられます。

 

注文は、ランチメニューの写真からチョイスしたのは、弁当と言うよりは定食のような【松華堂弁当】を頼みました。

 

 

 

着膳!

 

膳を見てみると、写真で見るよりも実物の方が見栄えも良く、ランチとしては申し分のなく美味そうですです。

 

 

 

いただきます!

 

先ずは、厚切りのマグロ・イカと海老の刺身盛り合わせから食べ始めてみようと思います。

 

 

 

丼ぶりに、3種の刺身にワサビや小菊を散らしてから、飯と一緒に刺身を口に入れてみると、新鮮な弾力と旨味で私の口の中は、何時の間にか大海原と化してしまいました。

 

 

 

いよいよメインとなりましたが、器からはみ出すほどの2本のエビフライは結構なボリュウームが感じられます。

野菜としては、レモンとキャベツが添えれれていますが、エビの下にはポテサラが隠されているようです。

 

 

 

ソースは、好みで中濃ソースとタルタルソースが添えられていますが、先にタルタルソースを浸けてから食べてみると、ボリューム有るエビが更にボリューム感を増した美味さとなりました。

そして、次に中濃ソースを浸けてから食べてみましたが、何方かと言うと此方の方は飯が進みます。

 

 

 

茶碗蒸し付きは、特にランチとしてはコスパの良さを感じます。

以前、某店の定食では追加となってしまいましたので、今日の【松華堂弁当】は本当に大当たりでした。

 

 

 

茶碗蒸しは、好きなので回転寿司では良く頼んでいましたが、具の無いものばかりでした。

でも今日は、具がエビにトリニクとギンナンなども入っていたので、久し振りに食べた本物の茶碗蒸しでした。

 

 

 

小鉢は、タケノコにフキと厚揚げなどの煮物と、更に別の小鉢はヒジキとマグロの角切りでしたが、エビフライと茶碗蒸しの合い間に食べ進んでいました。

 

 

 

で・ら・う・ま!

 

 

 

今日の【松華堂弁当】は、全体にボリュームが有る定食のせいか、板さんに悪いと思いながらも、飯だけ少し残してしまいました。

 

何時か、また家族で利用したいと考えています。