やま志ん・2024.04.25 | 木村工務店ブログ

木村工務店ブログ

㈱木村工務店(一級建築士事務所)は既に廃業となりしましたが、未だにブログだけは継続しています。
最近は、主に家庭菜園やランチなどですが、時々は海釣りや山歩きも投稿しています。

海鮮酒房 和食処 やま志ん         

         令和 6年 4月25日(木) 11:58

 

 

場所 ・ 愛知県知多市にしの台4丁目16-21

営業 ・ 12:00~14:00、 18:00~22:30

定休 ・ 不定休

 

 

今日は開店時間前の到着となり、ほんの束の間なれども車内での待機を余技なくされました。

ところが、意に反して女将さんが開店時間前にも関わらず、店の前の札を準備中から営業中に替えてくれたのでした。

 

 

 

店の中に入ると、全く想定もしなかった空席が自棄に多いように感じられたのでした。

その空席は、予想に反して何故か殆どの席が事前に予約されていたのでした。

でも、我々は僅かに残された空席に何とか辿り着いて着席となりました・

 

 

今日の我々は、長年メニューの先頭に位置し続け、基本的にも根強い人気の刺盛ランチを頼みました。

 

 

 

 

着膳!

 

刺盛ランチは、魚種の多い刺身の盛り合わせは何時もの期待通りです。

 

 

 

いただきます!

 

今日の刺盛は、今が旬とも言える新鮮魚種10種類の魚種たちです。

 

 

 

帆立

口に入れた瞬間でしたが、北海道の知床を旅行したことを思い出させる美味さが口の中に有りました。

 

 

 

鰤(養殖ハマチ?)

見た目でも分かる脂の載りは、口の中での脂はハッキリと美味さに変化しました。

 

 

 

北寄貝

湯引きされているせいか、柔らかさは其のままでも甘みと美味は確実にアップされていました。

 

 

 

小鰭(コノシロ)

始めに食べるつもりでしたが、気が付けば美味いものは最後に残す習慣通りとなってしまいました。

 

 

 

漬物・小鉢

浅漬けはサラダとして、また煮物の小鉢は刺身の合い間合い間の良い箸休めとしました。

 

 

 

で・ら・う・ま!

 

 

 

最近の傾向としては、他の客が事前に予約している事が多く感じられますので、我々も事前予約を考えざるを得ない時期かなと、最近では特に思う事が度々です。