キッチン❷・2024.04.01 | 木村工務店ブログ

木村工務店ブログ

㈱木村工務店(一級建築士事務所)は既に廃業となりしましたが、未だにブログだけは継続しています。
最近は、主に家庭菜園やランチなどですが、時々は海釣りや山歩きも投稿しています。

自宅 LDK その他改修工事

               令和 6年 4月 1日(月)

 

 

工期としては、予定した期間内に全ての工事は完了しましたが、追加分の開ドアから引戸に替える工事だけは、4月1日の今日の完了となりました。

 

実際に働く職人さん達は、既設部分を取り壊してから新たに造り直す作業でしたので、手間は通常以上に掛かってしまいました。  

それと同時に、我が家の居住関係も不便を通り越したキャンプのような生活でした。

実質的な工事期間は、休日の日曜日だけを除いた稼働工事日は延22日間でした。

 

工事の流れ

11日~12日 ・ 撤去工事/キッチン設備や床組等

11日~29日 ・ 木工事/床組や床板貼り及び造作

14日 ・ 設備工事/キッチン給排水配管処理

15日 ・ 設備工事/キッチンIHコンロ配線

16日 ・ 設備工事/コンセント増設配線など

19日 ・ 設備工事/キッチン給排水配管手直し

22日 ・ 設備工事/新キッチン取付及び洗面化粧台取外し

23日 ・ 設備工事/新キッチン給排水接続配管

25日 ・ 設備工事/電気コンセント類など最終チェック

27日 ・ 塗装工事/既設枠材など補修

28日 ・ 内装工事/壁天井の下地処理

29日 ・ 内装工事/広縁天井・壁天井クロス張り

30日 ・ 内装工事/壁クロス張り・カーテンレール取替

 1日 ・ 木製建具工事/片引き戸建込

 

 

改修後・ダイニングキッチン

広さ的には同じですが、居間との可動仕切り壁が無くなった事により、食堂の広さと使い勝手が良くなったように感じられます。

そして、今回の改修工事で一番の特徴としては、亡くなった母親も調理に使用していたIHコンロに取り換えた事かも知れません。

 

 

 

キッチンスペース的には、L型(2.4m×2.1m)からI型(2.55m)に変更した事によって、キッチン背面スペースが大分広くなりました。

キッチンとしての長さは短くなりましたが、収納的には以前よりも数倍のスペース拡大となりました。

 

 

 

改修後・居間

食堂との段差解消により、LDKがワンフロアーとなったせいか、足元がスッキリとなりました。

そして、固定されていた掘り炬燵が無くなったので、狭さに伴う通り歩きが自由となりました。

 

 

 

嵌め込み収納は其のままなので、床に家具やテレビなどを置くことが無い分だけ、スペース的には有効かなと思っています。

 

 

 

協力会社の皆さん

工事が完了し、其々の工事に携わった職人さん達には、改めて心から本当にご苦労さまと言わせて頂きます。

施主としては、台所の毎日がキャンプ生活のような慌ただしさでしたが、それはそれで楽しくもあった日々でもありました。

 

撤去工事 ・ 濱島業務店

木工事  ・ 大沼工務店

建具工事 ・ チタジュウサッシ

塗装工事 ・ 杉江塗装

内装工事 ・ 亀山装飾

設備工事 ・ マスダ商店

 

 

残り少ない我が人生ですが、今回の改修工事によって老後生活が楽に楽しくなったような感じがしています。