キッチン・2024.03.11 | 木村工務店ブログ

木村工務店ブログ

㈱木村工務店(一級建築士事務所)は既に廃業となりしましたが、未だにブログだけは継続しています。
最近は、主に家庭菜園やランチなどですが、時々は海釣りや山歩きも投稿しています。

自宅 LDK その他 改修工事

               令和 6年 3月11日(月)

 

 

思い起こせば、築36年の古家ながらも過去に玄関や水回りだけは改修してきましたが、キッチンだけは未だに使い続けて来ました。

でも、これからの老後を考えて新しく便利なキッチンの取替と、それに伴う廻りの改修をする事にしました。

 

 

キッチンの流れ

1月27日 ・ 某キッチンメーカー2社のショールームへ相談

1月28日 ・ タカラスタンダードショールームへ相談

2月10日 ・ タカラスタンダーショールームにて最終決定

 

 

現況キッチン

8帖のDKは、広さに不満は残るも特に何処が壊れたとかなどの悪い所は全く有りませんでしたが、新しいキッチンには収納と使い勝手の良さを期待しています。

 

 

 

 

現況居間

私的には、DK・居間の段差が階段1段分の段差と、畳に掘り炬燵は特に気に入ってはいましたが、今どきのバリアフリーを無視した設計でしたので、悔しいながらも認めざるを得ません。

 

 

 

 

予定工期 

3月11日 ~ 3月30日

 

 

暫らくの間は、水の使えない和室をDK代わりとしますが、洗い物は1階の洗面所を利用する予定です。

不便では有りますが、その分だけ今月末の完成は今から楽しみにしています。