郷土菓子・2024.02.17 | 木村工務店ブログ

木村工務店ブログ

㈱木村工務店(一級建築士事務所)は既に廃業となりしましたが、未だにブログだけは継続しています。
最近は、主に家庭菜園やランチなどですが、時々は海釣りや山歩きも投稿しています。

宮城県名物 ずんだ串だんご

               令和 6年 2月17日(

 

 

販売 ・ 東北物産展/アピタ 東海荒尾店

       愛知県東海市荒尾町山王前60番地

 

 

ずんだは、主に宮城県の名物として宮城県周辺の地域では昔から親しまれています。

原料として、主に枝豆をすり潰して作るので、当然ながら緑色をした餡となります。

 

 

買い物に同行したおり、アピタ東海荒尾店では東北物産展を開催中でしたが、その時特に眼に留ったのがずんだ串だんごでした。

懐かしさの余り、ついつい衝動買いをしてしまいました。

 

 

自宅に帰り、夕食後のスィーツとして食べてみようと思います。

 

 

 

いただきます!

 

餡のずんだは甘く、そして枝豆の仄かな味わいも感じ取れます。

そして、何よりも子供の頃にお土産で貰った懐かしさが思い出されます。

それと、餡のずんだと串だんごの組み合わせも良いですが、餅との組み合わせも食べてみたいと思いました。

 

 

 

で・ら・う・ま!

 

今日のスィーツは、思いがけなく東北の郷土菓子を食べさして貰いましたが、何時の間にかハートだけは故郷に帰ったような懐かしさを覚えました。