魚フライ・2024.02.01 | 木村工務店ブログ

木村工務店ブログ

㈱木村工務店(一級建築士事務所)は既に廃業となりしましたが、未だにブログだけは継続しています。
最近は、主に家庭菜園やランチなどですが、時々は海釣りや山歩きも投稿しています。

海鮮酒房 和食処 やま志ん         

         令和 6年 2月01日(木) 12:00

 

 

場所 ・ 愛知県知多市にしの台4丁目16-21

営業 ・ 12:00~14:00、 18:00~22:30

定休 ・ 不定休

 

 

今日のⓅ事情は、未だ開店時間までは間が有るせいか、3台分のⓅに対して珍しく全くガラ空き状態でした。

そんな事で、当然ながら私の1台だけのⓅとなりましたが、数分後の開店時間12時となると、何処からともなく現れた先客3人が店の入り口前に並び始めました。

結局、我々は大慌てで先客3人の後に並びましたので、入店は4人目5人目となりました。

 

 

 

今日の注文ですが、手書きの日替りランチメニューのボードを見てみると、初めて眼にするアイナメの煮魚が眼に留りました。

しかしながら、入店前から決めていた数種類の魚介をフライにした「ミックスフライランチ」も捨てがたく、迷いに迷った挙句としては久々に刺身もセットされた「ミックスフライランチ」を頼みました。

 

 

 

 

店内には、至るところに様々なネコグッツが飾られていますが、女将さんのコレクションなのでしょうか?

 

 

 

配膳を見ていると、如何やら予約客から始まった後は入店の順番となっているようです。

他には、予約客や先客と同じメニューも配膳が速いように思われました。

 

着膳!

 

 

 

い・た・だ・き・ま・す!

 

先ずは、セットされたミニの刺身盛りから食べ始めようと思いますが、チョットだけ悪戯心が働き、ミニ海鮮丼ぶりにうぃてみました。

 

 

 

白米に載せたは、脂ノリノリのせいか身の半分は口の中で消化され、残りの半分は胃袋が頑張ってくれると思われます。

 

赤身のは、大海原を誕生から24時間365日の毎日を泳いでいた為と思われるので、有難く身を噛みしめながらいただきました。

 

他の魚達も一緒に食べたせいか、口の中では魚種の判別が難しくなってしまいましたが、それでも新鮮な魚の美味しさは伝わって来ました。

 

 

 

そして、いよいよメインのミックスフライに箸を伸ばしてみました。

 

 

 

 

海老

衣はパリッとしながらも、タルタルソースを載せた海老はプリプリ食感が楽しめました。

 

 

 

牡蠣

旬の今だからでしょうが、中濃ソースで食べる牡蠣は当に絶品でした。

 

 

 

2つの小鉢は、サラダ感覚の漬物と日替わりの煮物でしたが、何方も刺身やフライの合間に楽しまさせて貰いました。

 

 

 

で・ら・う・ま!

 

 

 

今日の美味しさは、困った時の神頼み的な「ミックスフライランチ」でしたが、常連さん達の多くが食べているのが良く分かったような気がしました。