愛知海遊     2020.07.18 | 木村工務店ブログ

木村工務店ブログ

㈱木村工務店(一級建築士事務所)は既に廃業となりしましたが、未だにブログだけは継続しています。
最近は、主に家庭菜園やランチなどですが、時々は海釣りや山歩きも投稿しています。

まんが漁 日一丸

                          令和 2年 7月18日(

 

 

まんが漁とは、語源とされる『万歯』と言われるような「鉄製の大きな熊手」のようなもので、砂地の海底を引っ掻きながら底引き網で獲る漁です。三河湾の伝統漁法で、シャコ+タコ+車海老+渡り蟹等の様々な魚種が獲れます。

 

 

所属 ・ 西三河漁業組合吉良支所/宮崎漁港

      愛知県西尾市吉良町宮崎馬道57

        

 

05:00 H氏宅集合出発

今日のメンバーは、20歳の誕生日を迎えたカップルから70代までの幅広い構成ですが、今日の半日は全員が漁師気分です。

 

 

05:45 宮崎漁港

一応、6時からの出向予定となってはいましたが、雨の様子をみながら天気の回復を待つことになりました。

 

 


07:19 出港

雨が小降りとなりましたので、いよいよ船頭さんのGOサインで船が動き出しました。

 

 

 

漁場までの時間をりようして、船上海鮮BBQのスタートとなりましたが、アルコールの無いBBQは一抹の寂しさを感じています。

 

 

 

07:53 漁開始

熊手のような「まんがん」を海底に沈めてから、船を20分から30分くらい走らせ、砂地の海底を引っ掻きながら底引き網で魚介類を獲ります。

 

 

 

揚がった網は、底を開いて船上にぶちまけてから、我々メンバーが魚介類などを仕分けをした後に、ヒトデや貝殻などは再び海に帰って頂きます。

 

 

 

一回目の漁はチョット寂しいですが、それでもクロダイ+カレイ+コウイカ+ワタリガニ+タコ+クルマエビ+シャコなどが獲れました。なかには、あぶない魚もいるので要注意です。

 

この作業は、5回から7回ぐらいの繰り返しで昼まで続ける漁となります。

 

要するに、お金を払って漁師の真似事をするレジャーですが、その作業が結構おもしろく楽しくもあります。

 

 

 

揚がったコウイカは、M君が器用にさばいて刺身にしたり、焼いたりしてメンバーに振る舞ってくれました。

 

味はネットリと甘く、強い旨味ながらも後味がほど良いです。

 

種類の多いイカですが、個人的にはコウイカが一番おいしいような気がしています。

 

 

 

海に帰したつもりの小魚は、シッカリと海鳥のエサとなってしまいました。

 

 

 

12:12 沖あがり

半日だけの漁でしたが、漁師さんの大変さが良くわかる体験でした。

 

 

 

12:33 寄港

漁の前半は雨で肌寒く、後半は直射日光を遮るものも無く猛暑でした。

 

 

 

獲れた獲物は、船頭さんと女将さんが均等に仕分けしてくれました。

 

 

 

05:10 自宅着

クーラーの中は、ワタリガニ+コウイカ+タコ+クルマエビなどと、酒の摘み用としての木っ端カレイで満タンとなっていました。因みに、本命のシャコはご辞退させて頂きました。