しおん     2018.05.27 | 元・木村工務店ブログ

元・木村工務店ブログ

建築と不動産の㈱木村工務店(一級建築士事務所)は、平成28年に会社を解散整理しました。ですが、ブログだけは引き続き継続しています。
最近は、仕事から離れた家庭菜園やランチなどですが、時々は海釣りや山歩きも投稿しています。

 

とんかつ しおん

 

 

住所    ・ 愛知県東海市富貴ノ台1-175

道案内  ・ 名鉄常滑・河和線「新日鉄前駅」から徒歩17分(1,420m)

電話    ・ 052-603-6721

営業時間 ・ 11:00~14:30、17:00~22:00

定休日  ・ 火曜

席数    ・ 未調査(T、Z)

駐車場  ・ 25台(店の前と北側

創業       ・ 未調査

入店日時 ・ 平成30年 5月27日() 1:55

 

 

買い物の帰りですが、昼食に豚カツを食べたいと思い寄ってみました。

生憎と店内は満席でしたので、心の中でトンカツ!トンカツ!トンカツ!と念仏のように唱えながら、暫らくの間を待合席で待ちました。

 

画像クリック拡大

 

 

メニューをみてみると、トンカツ屋さんらしく数えられない程のトンカツメニューが並んでいました。結局は、ランチメニューの中から「海老ひれかつ定食」を注文しました。そして、タレはソースでは無くて当然のように味噌で頼みました。

 

 

 

着膳!

 

 

 

海老が2本も付いているので、ヒレカツの大きさはチョット寂し気味に設定されいますが、小鉢も付いているので膳全体的には十分にバランスのとれたランチと思います。

 

 

 

先ずは、ヒレカツを別添えの味噌タレを浸けて食べてみましたが、衣はカリッとしながらもカツはとっても柔らかくジューシ―です。

海老は、生のポッキンとはしないまでも、新鮮さを感じられる食感です。

 

               

 

 

小鉢は、温泉玉子がついていますので、口の中の脂消しには丁度良いと思われます。

 

 

 

その温泉玉子は、白いご飯に載せて玉子かけご飯としてみましたが、調味料は醤油では無くて、トンカツ用の味噌ダレです。

 

 

 

で・ら・う・ま!

 

 

 

海老ひれかつ定食     1,070円

 

 

次回は、脂も少しは欲しいので「海老ロースかつ定食」も良いかなと思いながら、暖簾を潜り出ました。