福井舞遊②     2017.12.02 | 木村工務店ブログ

木村工務店ブログ

㈱木村工務店(一級建築士事務所)は既に廃業となりしましたが、未だにブログだけは継続しています。
最近は、主に家庭菜園やランチなどですが、時々は海釣りや山歩きも投稿しています。

芦原温泉 復路     平成29年12月 2日(

07:00 朝食

朝食は、休みの時ぐらいユックリとした時間帯に食べれば良いとは思うのですが、やっぱり何時もの時間になってしまいました。

画像クリック拡大

08:49 芦原温泉「清風荘」CO

部屋・風呂・食事の良さは勿論でしたが、私が何よりも一番に感心したのはスタッフの接客の良さでした。駐車場から道路に出る時でしたが、専属スタッフが出車する車を一台一台を順番に安全を確かめてから送り出してくれました。

09:19 東尋坊

折角の観光地なので、帰宅する前に日本海の荒々しい海を見に寄ってみました。

前回も、荒々しい奇岩の断崖絶壁にビックリしましたが、今回また改めて観る景観には自然の不思議を見る思いです。

周りの人の半分以上は、言葉遣いやマナーの良さから察すると台湾からの観光客と思われますが、皆さん笑顔で日本の自然を満喫しているようでした。

09:47 雄島

東尋坊を観た後でしたが、近くの景勝地で「神の島」と言われる「雄島」に寄ってみました。

島は車両侵入禁止となっているので、徒歩で朱塗りの大橋を渡りましたが、その橋脚の下では右からの荒波と左からの荒波が激しく豪快にぶつかり合っていました。

島に渡って石段を登ると、歴史を感じる神聖な「大湊神社」がありましたので、今年一年の無事に手を合わせました。その後で、島の周囲約1kmの歩道を北風に吹かれながら歩いてみました。

12:02 昼食 「中華そば 一力」

昼食は、北陸道「敦賀IC」を降りてから、以前に手前船頭のゴムボート釣りの帰りによく食べたラーメン店に寄ってみました。

16:37 自宅着 晴れ 11℃

今回の「福井舞遊」は、福井の叔母さんの見舞いでしたが、思っていた以上に元気そうだったので安心しました。