福井ラーメン道     2017.12.02           | 木村工務店ブログ

木村工務店ブログ

㈱木村工務店(一級建築士事務所)は既に廃業となりしましたが、未だにブログだけは継続しています。
最近は、主に家庭菜園やランチなどですが、時々は海釣りや山歩きも投稿しています。

 

中華そば 一力

 

 

住所    ・ 福井県敦賀市中央町1-13-21

道案内  ・ JR北陸本線「敦賀駅」から徒歩28分(1,757m)

電話    ・ 0770-22-5368

営業時間 ・ 11:00~19:30

定休日  ・ 火曜(月曜不定休)

席数    ・ 34席

駐車場  ・ 40台(店の表と裏)

オープン ・ 昭和25年(屋台) / 昭和52年(店舗)

日時    ・ 平成29年12月 2日(木) 12:02 行列多数

 

 

芦原温泉の帰りに寄ってみましたが、以前は手前船頭のゴムボート釣りの帰りに食べた事が懐かしく思いだされます。

 

 

店の前の駐車場に空きを見つけましたが、幅が狭く出るのに厄介そうな感じなので、次回からは店の裏の駐車場にしたいと思いました。

 

画像クリック拡大

 

 

注文は、昔から「中華そば」だけでしたが、今回は初めての「もやしそば」にしてみました。

 

               

 

 

着丼!

 

 

 

何時もは麺から食べ始めるのですが、今回だけはシャキシャキとした食感のモヤシからのスタートとします。次の麺は、私にはチョット緩すぎる感がしますが、麺そのものには小麦の美味さがあります。そして、動物系のスープはアッサリとしながらも旨みの濃さが感じられます。

 

 

 

       ・ 中太小縮れ

スープ ・ 豚骨、鶏ガラ

       ・ チャーシュー×3、モヤシ、メンマ、ネギ、紅生姜

 

 

 

もやしそば     900円

 

 

次回は、やっぱり手前船頭の帰りに食べたいと思います。