平成26年度
(公社)愛知建築士会 半田支部 研修見学会
琵琶湖岸に咲いた文化、歴史そしてまちづくり
昨日は、朝早くからヴォーリズ建築や大津の街並みを見て回りましたが、今日は長浜から比叡山延暦寺を見て回ります。
06:53 起床
昨日は気がつきませんでしたが、ホテルの窓下は「大津駅」でした。
08:22 朝食
混雑を避けて来ましたので、何時もの時間よりチョット遅めの朝食です。その分だけ、美味しさを楽しむ事が出来ました。
09:28 世界文化遺産「比叡山延暦寺」
諸堂めぐりは、三塔十六谷の中心となる東塔地域から始まります。
先ずは、総本堂とも言われる根本中堂からお詣りをしましたが、商売繁盛の大黒堂も当然の如くにお参りをしました。
合掌!
10:28 西塔地域
霧に霞んだ釈迦堂は、とっても神秘的な雰囲気です。今気がつきましたが、仏様を神秘的と言っても良いのでしょうか?
合掌!
10:57 横川地域
建築的には、三塔の中では一番気になる横川中堂です。
合掌!
12:03 琵琶湖大橋
生憎の天気なので、せっかくの琵琶湖も霞んで見えていますが、何時か天気の良い日にでも、又、紹介させて頂きます。
13:44 長浜「観光バス乗降所」
2回目の長浜ですが、前回は早朝に着いたので店もオープンしていませんでしたので、今回はノンビリと長浜を探索しようと思っています。
13:53 昼食「翼果楼」
長浜は、福井の小浜から京都へ上る鯖街道の中継点なのです。そんな事で、如何しても鯖に関した物が食べたくなりましたので、長浜名物の「焼鯖そうめん」を美味しく食べました。
14:21 長浜鉄道スクエアー
旧長浜駅舎は日本最古のもので、北陸線の始発駅として明治15年に建築されましたが、今では日本最古の駅舎として残されています
14:22 長浜盆梅展
昼食会場の店員さんが、部屋の天井まで届きそうな盆梅が有ると薦めてくれましたので、只単に興味本位だけで寄ってみました。
ところが、ところがです。それは、私の期待を裏切るような部屋の天井まで届きそうな巨大な盆梅でした。
目から鱗とは、こう言う事を言うのかなと思い知らされた思いです。
2階では、秀吉にちなんだ「ひょうたん展」が開催されていました。
14:47 琵琶湖
滋賀県と言えば琵琶湖ですが、日本最大の湖でも河川法上の名称は「一級河川琵琶湖」だそうです。
長浜城
羽柴秀吉(のちの豊臣秀吉)が初めて城主となった城ですが、場内から水門を通じて琵琶湖に舟の出入りができるように なっ ています。それは、京都への水路でもあったようです。
15:12 黒壁ガラス館
前身は、明治33年に建てられた百三十銀行長浜支店ですが、平成元年に市と民間有志によって、ガラス館としてよみがえりました。
街並みを見ながら歩いてみましたが、去年の大河ドラマで主人公であった黒田官兵衛も歩いたと思うと、何故か不思議にも足取りも軽くなるようです。
18:05 アイプラザ半田駐車場着 解散
バスガイドさんの言葉によれば、家の玄関戸を開けるまでは旅と言うことでした。
18:32 自宅着
玄関で、ただいまと言って二日間の旅を終えました。
来年の事は全く分かりませんが、今から建築士会半田支部の研修見学会を楽しみに待ちたいと思います。
支部長や研修委員長には、計画から実施までの間は本当にご苦労さまでした。

























