佐久島歩け歩け海原三里
とき ・ 平成22年 9月26日(日)小雨決行、参加無料
受付 ・ 佐久島西港 08:~12:00
ゴール ・ 大浦海水浴場 11:00~14:30
コース ・ 西港スタート⇒・・日だまり広場⇒・・大浦海水浴場ゴール
問合先 ・ 一色観光協会、佐久島観光協会
愛知県には、篠島・日間賀島・佐久島の有人島が波静かな三河湾に浮かんでいて、それぞれの島に観光定期船が運航されています。今日はそのうちの、自然あふれるアートの島である佐久島を、のんびりと散策してみたいと思います。
08:57 自宅発 外気温21℃
10:40 佐久島行船のりば
何時もの河口に設置された船乗り場に行ってみると、平成22年4月28日より「一色さかな広場」の東側に移転と、張り紙に書かれていました。
11:00一色港出港
港を出ると、波静かな三河湾は低気圧の前線が近づいている関係で、チョット波の高いミニ時化模様でした。
11:25 佐久島西港 入港
受付を済ませてから、7.7kmを約2時間半で歩く予定でのスタートです。
島時間がユックリと時を刻んでいる。そんな佐久島が好きで、私は時々島を訪ねています。
弁天サロンでは「佐久島写真展」が開催されていて、島で暮らす人々の生活や喜びが表情豊かに表現されていました。残念ながら、写真展は撮影禁止となっていました。
閑静な住宅が立ち並ぶ路地を歩いていると、大量に破棄された壺を見つけました。何の壺かなと思い近づいてみてみると、佐久島名産のタコ漁に使われた蛸壺のようでした。
島で唯一の居酒屋「作島 茜」が、飼育いているダチョウに今回も会うことができました。でも、前回は2羽(匹)いましたが、今回は1羽しか見ることが出来ませんでした。
外浦古墳を抜けると、北海岸に出てきました。
ひだまり広場から展望台へ向かう途中に、水洗トイレがありましたので利用させて貰いました。山の中での水洗トイレとは、島の人々に感謝です。
海岸をズーと歩いていますが、道が見当たりません。どうやら、迷ってしまったようなので地図で現在位置を確認してみると、東海岸の丹梨のようでした。
筒島(弁天島)に渡ると、弁財天がありました。筒島には、弁天さまの伝説や珍しい不思議な話がたくさんあるようです。
13:48 昼飯(べんてん)
中途半端な時間の為か、食堂が閉まっていましたので喫茶「べんてん」で「大アサリ定食」を頂きました。
大島に渡っている途中ですが、風に伴って小雨が降ってきました。風や雨にも耐えるように、海釣りセンターでは釣り師が頑張っていました。
橋の途中で、大島桟橋ポケットパークの「イーストパーク」に寄ってみました。さすが、アート島です。
14:29 ゴール
雨が降り続くゴールの大浦海水浴場に着きました。撤収作業中でしたが、ゴールのスタンプを押してもらい、今日のウォーキングを終了とします。
東港には、片づけられたシーカヤックが置かれていました。何時の日か、シーカヤックにテント・食料・酒を積み込み、無人島でキャンプをしてみたいと思っています。
15:00 出港
雨に煙る佐久島に分かれを告げて、東港を後にしました。
16:28 自宅着 外気温21℃
思いもかけない佐久島のウォーキングでしたが、大勢の方々と歩いた佐久島の散策は、楽しい1日となりました。

























