さった峠 平成20年12月21日(日)
東海道で17番目の「興津宿」から15番目の「蒲原宿」へと、遊び歩いてみたいとおもいます。
04:11 自宅発 星空 外気温5℃
ETC通勤割引を利用して走ったつもりでしたが、時間帯を間違ってしまい普通料金の清算となり、間違いは贅沢となってしまいました。 "贅沢は、ス敵だ! 反省!反省!
06:13 道の駅「掛川」
冬至の今朝は、夜明けまでにはまだまだ時間があるようです。
06:41 道の駅「宇津ノ谷峠」
朝飯は、静岡グルメを代表する由比の「桜エビ」を天ぷらにした「天ぷらそば」を頂き、麺がプルンとして期待以上の美味しさでした。売店で買った干し芋も美味しかった!
07:35 静岡銀行興津支店
日本全国の地銀の中でも特に堅い銀行として知られる静岡銀行ですが、休日には地元商店街の為に駐車場を無料開放していましたので、有り難く利用させて貰います。
07:54 歩き出して直ぐの宗象神社で、二礼二拍手一礼!
08:49 休息処・トイレ休憩
東海道五十三次の浮世絵を思い浮かべながら歩いていると、峠近くのお墓の脇に東屋がありましたので、美味しいコーヒータイムとしました。
09:06 さった峠
東屋から一登りすると、そこは急に視界が開ける「さった峠」でした。峠から展望台へと歩きながらシャッターチャンスを待って、やっと、雲の切れ間からの富士山にシャッターを切りました。
我が家のスイセンはまだまだ蕾みですが、こちらでは既に満開となっていました。
09:43 一里塚跡
10:02 東海道名主の館「小池邸」
江戸時代の庭師が造ったと言われる庭の水琴窟は、いまも変わらぬ金属音が鳴り響いていました。
10:16 由比桜えび通り
終点のはずだった「由比駅」付近歩いていると、香ばしい匂いに誘われて「由比桜えび通り」へと迷い込んでしまいました。そこで見つけたのが、今も現役の大正14年竣工の「清水銀行由比町支店」でした。商売柄でしょうか、こういう洋館を見つけるととっても嬉しい気持ちになります。
10:43 由比本陣公園・東海道広重美術館
浮世絵師の歌川広重の作品等等が、1300余点の版画が収集されていて、定期的に展示替えがされているようです。
11:47 JR東海道本線下り「蒲原駅」乗車
駅の券売機で切符買っている途中で、下り線の電車がホームに入ってきたので急いで階段を上り、そして階段を下ろうとしたのですが何故か足がもつれてしまい、気持とは逆に急ぐことが出来ませんでした。電車が走り去ったホームのベンチに腰をかけて、 ”何も先を急ぐ遊歩(ユッホ)でもあるまいし” と思い、辺りの景色を楽しむことにしました。 チョッピリ反省!
駅を降りて近くの魚屋に立ち寄り、静岡名産の「黒はんぺん」を今晩の摘まみに買いました。それとマグロのすき身を1パック(280円)を買い、これで今日の、老夫婦二人の夕飯の献立が決まりました。
12:10 静岡銀行駐車場着
晩酌の摘まみのつもりでしたが、「黒はんぺん 5枚/200円」は昼飯前のおやつになってしまいました。
でも、とっても美味しかった!
12:50 静岡おでん「おがわ」 詳細は次のブログで更新予定としております。
17:40 自宅着 星空 外気温13℃
絶景の富士山と、静岡B級グルメに、 感謝!





















