霧ケ峰高原 ・ 車山(標高 1925m)① 平成20年7月26日(土)
今日の第4土曜日は休みの予定でしたが、仕事の残務整理に追われて今日の休日出勤となってしまいました。それでも何とか早めに仕事を済ませることができましたので、帰宅早々準備が出来次第に霧が峰へと出発します。
16:38 自宅発 晴れ外気温38℃
知多半島道「知多東浦IC」から「大府IC」までを走ってから、伊勢湾岸道「大府西IC」から東海環状道を経て、中央道「恵那IC」までの間をETCの通勤割引を利用しました。おかげで50%OFFの財布に優しい高速道路でした。
18:16 夕飯 COCO壱番屋「中津川インター店」
何故か不思議に何時も国道19号線の中津川付近で、無性にカレーを食べたくなるのです。今日もやっぱり寄ってみることになり、注文は初めての「フィッシュカレー」をお願いしました。カレー専門店ながらも、チョッピリだけでしたが待ちぼうけをくいました。程なくしてから香ばしい臭いとともに、注文の「フッイッシュカレー」が運ばれてきました。先ずはカレーから一口頂いてみると、オオー、さすがに専門店ならではの美味しさです。白身魚のフライも、カリッとした食感で美味しく頂きました。
20:30 国道19号線塩尻付近 雷と豪雨
国道19号線の塩尻付近を走行中に、ラジオで大雨洪水警報が発令されました。交差点の信号待ちの間にも、坂上の右側車線から坂下の左側車線へと、雨水が洪水の川のように流れています。直ぐに道の駅「小坂田公園」がありましたので、緊急避難することにします。駐車場には、同じように多くの車が避難していました。2時間ほどの仮眠で雨も小降りになりましたので、再度ビーナスラインへと向かいます。
23:45 ビーナスライン八島P着 濃霧 外気温17℃
70台収容の駐車場には、既に5台の車が車中泊をしているようです。先ずはトランクと後席に寝台をセットして、窓に銀マットを貼ってプリウスホテルのダブルベットが完成です。次はおもむろに焼酎の水割りで、独り静かに乾杯です。摘みはキュウリのビール漬けですが、これが又絶品なのです。車中泊で、晩酌をしながら明日のルートを再確認するのが、私の至福のひと時なのです。
夜も更けてきましたので、この辺でお開きにして寝袋に入ることにします。




