山菜採り (未練) 平成20年5月11日(日)
05:31 自宅発 外気温11℃⇒7:07 朝飯⇒09:08 豊根シドケ沢(?)⇒10:25 茶臼山高原道路⇒11:03 稲武シドケ沢(?)⇒13:01 昼飯⇒16:06 自宅着 外気温19℃
岡崎の国道1号線の駐車帯に車を停めて、夕べのうちに作ってくれたお握りの朝飯を頂きます。
豊根の国道151号線沿いのシドケ沢(?)に来て見ましたが、予想どうりながらも先週よりも葉が大きく開き、食用には完全に不向きなまでに育ち過ぎていました。地球の温暖化が恨めしく思います。
でも、近くに花の咲いたサンショの木を見つけましたので、新芽を収穫することにしますが、実の方は後日改めて来月にでも採りに来るつもりです。
茶臼山方面へ向かう途中にでコゴミらしきものを見つけましたが、もう既に伸び過ぎていて今ひとつ確信が持てませんが、これが本物ならば来年の楽しみがひとつ増えたことになりました。
有料の茶臼山高原道路が4月13日から無料化されましたので、走ってみると本当に料金所もなくなっていました。そのせいか自然な山の花も何故か不思議に、色濃く綺麗に見えるような感じがしました。
それでも、上り下りで採れた今が旬のミツバがいっぱい採れましたので、今年はこれで良しとすることにしたいと思います。山の恵みに、感謝!
昼飯は帰りの途中で寄った「ドライブイン伊勢神」で、「抹茶おはぎ定食(850円)」を頂きました。山菜そば(うどん)は普通に美味しく頂きましたが、興味深い「抹茶おはぎ」は名前のとおりに抹茶で表面がまぶされていて、中に餡子が入り、甘く美味しく頂きましたが、そばつゆとのミスマッチが甘辛く印象に残りました。
シドケとワラビは散々な結果に終わりましたが、その分来年に繋がる楽しみが増えたことは嬉しく思います。














