第14回キス釣り大会 平成20年5月9日(金)~10日(土)
5/ 9 20:14 自宅発⇒21:00 T氏宅集合出発⇒R23⇒R42⇒
5/10 0:59 R42⇒石倉渡船仮眠所着⇒小宴会⇒就寝
5:30 集合・受付・出船⇒13:00 沖上がり⇒
13:36 釣果発表⇒昼飯⇒大宮大台IC⇒(紀勢自動車道)⇒
(伊勢自動車道)⇒(伊勢湾岸自動車道)⇒名古屋南IC⇒
17:03 T氏宅着⇒17:38 自宅着
今回の釣行は、釣りの師匠でもある大府のT氏より「キス釣り大会」に誘って頂き、T氏と知多市のK氏の3人でT氏宅を9時に集合して、T氏のマイカーと運転で出発です。
夜も遅いので小さな声で言いますが、今、紀伊長島の石倉渡船に到着したところです。
仮眠所で、早速に持参の焼酎で乾杯! T氏は帰りの安全運転の為に形だけの乾杯だけにされましたので、T氏の残りの酒と肴は私が美味しく頂かせてもらい、ご馳走様でした!
大会日時 ・ 平成20年5月10日(土) 5:30受付次第順次出船
13:00 沖上がり
開催場所 ・ 石倉渡船場より名倉湾内
参加者 ・ 25名
参加料 ・ 6000円 (餌代・保険料共)
対象魚 ・ キス
餌 ・ イシゴカイ
計量方式 ・ 2匹長寸
貸ボート ・ 6隻 (石倉渡船 05974-7-0712)
朝起きて外に出ると雨が降っていましたが、直ぐにボート乗船場で受付を済ませ、順次乗船して出船となりました。我々が乗るボートのメンバーはG氏が操船を担当する船長と、それにT氏とF氏の4人です。残念ながら、k氏は別船となりました。
G船長の操船でポイントに着いて第1投! しばらくしてキス独特のあたりがあり、念願のファーストキスでス。でも、完全防水の雨具のはすが、時間が経つにつれて徐々に腰回りが濡れてきて、とっても寒くて釣りどころではなくなってきました。私の我がままで岸に戻るわけにも往かず、ジーット我慢して釣りに専念することにします。寒さと尿意を我慢しながらの釣りでしたが、楽しい時間の経つのは早いもので、午後1時をもって沖上がりとなりました。岸に着くと我を忘れて直ぐにトイレに駆け込み、そして着替えを済ませると、やっと一息つくことができました。仮眠所に行くと計量も済んで釣果の発表もそろそろ終わろうとした頃に席に着くことができ、T氏より ”6位入賞だよ” と言われ、エエ・ウソウソ・ホントー・?ウレシーとわが耳を疑いました。結果は同船のT氏が2位で、G船長が3位とF氏が4位となり4人とも入賞となることができ、これもG船長の操船のおかげだと思います。そして、今回の釣りに誘って頂いたT氏のおかげだと思います。 感謝・感謝・熱烈感謝!
昼飯は、私が何時も釣りの帰りに立ち寄る一力庵で「魚介類うどん」を美味しく頂きました。次回にでも、詳しく調査報告したいと思います。
帰りの道中は、高速道路の3本立てで無事にT氏宅に帰り、そして自宅に帰って記念の写真を撮りながら思いましたが、大漁とはならず小漁にとどまりながらも、6位に入賞したのは、どうやら奇跡的な2匹長寸の計量方式に助けられたようです。
今日は久しぶりに、仕事や家庭を忘れて楽しい一日を過ごすことができました。T氏・K氏・G氏・F氏には大変お世話になり、有り難うございました。 感謝!感謝!
もし来年も誘って頂けるならば、次回は二重雨具に2本竿とキス仕掛けの他に、カワハギ仕掛け・タコ仕掛け・アオリイカ仕掛けも持参して、大会第5位を狙いたいと思います。船の胴ノ間トイレ問題では、我流のゴムボートイレ方式で対処したいと思います。それにしても、楽しくおもしろい一日でした。












