鎌ヶ岳     2006.9.23 | 元・木村工務店ブログ

元・木村工務店ブログ

建築と不動産の㈱木村工務店(一級建築士事務所)は、平成28年に会社を解散整理しました。ですが、ブログだけは引き続き継続しています。
最近は、仕事から離れた家庭菜園やランチなどですが、時々は海釣りや山歩きも投稿しています。

鎌ヶ岳 (かまがたけ) 標高1161m


三重県鈴鹿セブンマウンテンの一座です。


休日の山登りが仕事と台風の為に2週連続で休みましたので、今日は体力が心配なので近くの山を選び、しかも、短時間で往復できる山行となりました。


8:15 自宅発 外気温22℃⇒R23⇒R477⇒10:20 武平トンネル前駐車場着 外気温19℃


旧鈴鹿スカイライン(R477)の途中にある「御在所山ノ家」周辺の駐車場は既に満車になっていました。武平トンネル前の駐車場は、半分ぐらいの車が停まっていました。準備も完了して、元気よく出発です。


鎌ヶ岳 武平トンネル前


鎌 登山道


10:40 武平峠着 標高877m

地図で現在地を確認します。2週間ぶりの山行は、やつぱり、少々キツイです。

峠の十字路は、前が武平トンネル先への下り、右へ登ると御在所岳方面で、我々は左の鎌ヶ岳へと登ります。


鎌ヶ岳  武平峠


鎌ヶ岳 武平峠


11:27 三ッ口谷

ここで、ちょっと一休みをして、昼飯のアルファーマイに、お湯を入れておきます。


鎌  三ッ口谷


段々と急勾配なクサリ場になり、大きな岩が前を立ちはだかるようになって来ました。足元も滑りやすく、両手両足の3点確保をして登って行きます。


鎌ヶ岳  クサリ場


11:45 鎌ヶ岳頂上 標高1161m

狭い頂上が、人、人で一ぱいです。それでも、水沢峠方向や宮妻峡方向からも、どんどん大勢の人が登ってきます。空には沢山のトンボが乱舞しています。


鎌ヶ岳  鎌ヶ岳頂上


北を見ると、武平峠を挟んだ向こうに、鈴鹿山脈の最高峰である御在所岳(標高1210m)が間近に見えます。


鎌ヶ岳  御在所岳


頂上では、修験者がホラガイを吹いていたので、写真の許可を頂いてシャッターを押しました。ホラガイを聞くのは初めての事なので、吹き終わると自然に拍手をしてしまいました。すると周りの登山者も一斉に拍手、拍手となりました。


鎌ヶ岳  修験者


やっと、腰を下ろせる場所を確保したので昼飯にします。さっきの三ッ口谷で、お湯を入れてから20分程経ちましたので、丁度食べ頃と思います。まず、最初に玉子焼きを一口、オット、ここで写真を撮り忘れていたので、パチリと1枚撮ります。非常食用アルファーマイは、賞味期限切れで味はイマイチですが、それでも量が多くて、お腹も一杯になりました。次回は賞味期限内に食べたいと思い見ます。


鎌ヶ岳  ドライカレー


食後に、前菜?のミニトマトとミカンを頂きました。こっちの方は正真証明に美味しかったです。


鎌ヶ岳 前菜とデザート


レモンティーも美味しかったです。


鎌  レモンティー


12:25 下山

登りよりも下りは倍のキツサです。慎重にチェーンを頼りに下って行きます。


鎌ヶ岳  クサリ場の下山道


尾根を歩いていると、小さな秋を見つけました。


鎌ヶ岳


鎌ヶ岳



鎌ヶ岳


12:30 武平トンネル前駐車場着

今日は秋を感じる山登りとなり、修験者のホラガイも聞くことが出来、面白い山行となりました。