いよいよ、小2娘の夏休みが始まりました気づき

 

 

7月22日(月)が終業式

終業式の日でも給食あるのは本当ありがたいキラキラ

 

こんにちは、京都市山科区で

夫と2017年生まれの娘の3人暮らし

着付け講師のきむら くみこ です

 

 

 

 

 

小学2年生、夏休みの宿題は

 

・国語プリント 10枚(裏表) 親が丸付け

・算数プリント 10枚(裏表) 親が丸付け

・夏休み生活表 (早寝・早起き、水やり、学習や読書、お手伝い、鍵盤ハーモニカの練習のチェック)

・はみがきカレンダー 1枚

・ミニトマトの水やり・観察カード 1枚

・読書感想文カード 1枚

・絵日記 1枚

・工作や自由研究 (アイデア貯金箱・アイデア工作・思い出の絵などから1つ以上)

 

です

 

 

 

 

このうち、

チュー絵日記以外の宿題は、7月中に終わらせる!

と、終業式の日の午後から、早速取り組んでいます気づき

 

 

 

 

去年、1年生の時の担任の先生から

「夏休みの宿題は7月中に終わらせるんだよ!

と言われた通り、7月中に絵日記以外の宿題を終わらせた娘爆  笑

(この時の担任の先生は、学校イチ厳しいとの噂あり笑い

 

 

去年と同様、絵日記は夏休みの最終日に、一番思い出に残ったことを書くそうですOK

 

 

私が子供の頃は、夏休みの最終日に必死に宿題の追い込みやってたなぁ。。。チーン

 

 

 

 

しかし、先生からも母親からも「7月中に終わらせるものだ」と言われている娘にとっては、当然のことのようで笑い

 

「こーゆーもんだ」って思い込みの力ってすごいもんですね気づき

 

洗脳、ともいう真顔

 

 

 

ちなみに、宿題プリントの束は、もらって来てすぐにホッチキスを外して1枚ずつバラバラにしてやってますよOK

 

 

 




扱いやすいし、終わったものから丸付けできるので助かりますキラキラ

 

ただし!

始業式の日には、また順番通り重ねてホッチキスで止めて学校に持って行くことになるので、大量の紙を綴じられるホッチキスが必要になりますダッシュ

 

家にあった普通のホッチキスでは枚数が多くて止まらないのアセアセ

 

 

去年、ええやつ買いましたOK

 

 

 

 

MAX針のホッチキス  32枚綴じ

 

 

 

 

 

 

これで分厚いプリントの束も止められますウインク

 

 

****************************

 

着物を着せてほしい!方はこちら

着物着付けメニュー

 


自分で着物を着たい!
人に着物を着せてあげたい!方はこちら

着付けレッスンメニュー

 

 

着物について相談したい!方はこちら

着物なんでも相談メニュー

 

 

着付け・着付けレッスンについての質問・お問い合わせ

着物なんでも相談のお申込みはこちら

お問い合わせ