66回目のばうむの会茶話会は「グループホームについて聞いてみよう!」でした | 例えば子供の引き出しの中

例えば子供の引き出しの中

発達障害関係者(主にお母さん)ならどなたでも参加できる茶話会を開いています。「ばうむの会」でFacebookやってます。
https://www.facebook.com/yaobaumu/

明らかな自分のブログへの誘導的なコメントはお断りします。

たまにしか更新しないブログを見てくださり、ありがとうございますお願いアセアセ

 

5月21日日曜日、66回目のばうむの会茶話会が開催されました。

 

約1年ぶりの開催にもかかわらず、14名というたくさんの方々にお越し頂けました!

 

今回は八尾でグループホームを展開している

「グローバルツリー」さんと「かがやき」さんにお越しいただき、普段聞きにくかった、知る機会がなかった、グループホームについてのあれこれを聞いてみようという事で、お母さんたちは前のめりで質問をしていました。

ワタクシも次男にそろそろ独り立ちしてほしい年ごろなので、気になります煽り

年を取ってから入るより、若いうちの方がいいのかな?とか・・・。

 

パンフレットも持ってきてくださったので、費用などもよくわかりました。

ホームによって、色々な形があるんです。

一軒家で家族のように暮らすホーム、マンションに住んで、プライバシーが確保されているけど、食事を届けてくれたりと、見守りをしてくれるホーム、その人に合ったホームを探すと良いですね。

そういう相談にも乗って下さるそうですよ。

 

もちろんグループホームのこと以外のお話も色々と・・・。

高校を卒業し、就労支援に通っているけど、この先心配というお母さん、小学生の子供さんにはどんな放デイがいいのか探しているお母さん・・・皆さんお子さんの事、悩みが尽きませんねあせる

ズバッと解決!はできませんが、話してみることで、何か変わるかもしれません。きっかけや、出会いもあるかも。同じ悩みのお母さんがいるという事で、安心もできます。

 

今は不定期開催ですが、次回また日にちが決まればこちらでお知らせします。

 

お気軽にお越しくださいね!

場所は放課後等デイサービスかかぽをお借りして開催します。

八尾市柏村町4-27 

お問い合わせはbaumnokai@gmail.com