今日のばうむのきょうしつ(一緒に学んでおります!) | 例えば子供の引き出しの中

例えば子供の引き出しの中

発達障害関係者(主にお母さん)ならどなたでも参加できる茶話会を開いています。「ばうむの会」でFacebookやってます。
https://www.facebook.com/yaobaumu/

明らかな自分のブログへの誘導的なコメントはお断りします。

今日も元気にやってきてくれました!

かなり暖かくなったので、今の時期は暖房も冷房も要らないいい季節ですねニコニコ


今日の終わりにやったプリントでは、ある状況と、そのときの感情を線で結ぶものでした。


受け取った人の感情なので、ものすごくかけ離れていなければどう結んでも正解なんです。


たとえば

「トランプで負けた」→「くやしい」


ですが、


「トランプで負けた」→「恥ずかしい」


も、ありですね!


そして、他に「恥ずかしい」時はどんな時かな?と質問したのですが、少し考えたらそれは出ました。


しかし「懐かしい」という感情に合うシチュエーションがなかなか出てこない。


「恥ずかしい」より身近じゃないのかもしれませんね。


結局最後まで例えを出すことが出来なかったのですが、出せないからといってその感情が無いわけではありません。そういう気持ちはあるのですが、例えが難しいのです。

こちらももっとうまく引き出せるように考えなければなりませんね。


一緒に学んでおります!学んでいきます!メラメラ







にほんブログ村