高校からの友人とデトロイト美術館展へ行きました。
久し振りの晴天だったので布団干したかったんですが、家にいるのがムスメか次男なのでこれは危険だと思い、干しませんでした(笑)
天気良くて暑い日はいきなりゲリラ雷雨がくるかもしれんもんな~。
さて、絵のほうはやっぱり本物は良かったです 日本初公開のものもたくさん!
しかし、大阪人は絵を見る感想がツッコミとなります。
未完成っぽい作品を見ると
「あれ、出したんかいな~!まだや!っていうたや~ん!」
印象派の作品(ボンヤリした色彩、輪郭とかもボンヤリ)には
「(学校の先生風に)ほら、何々ちゃん、よく見てごらん、ここ、ちゃんと描かな分からんよ、ほらみて~」
油絵によくある、なぜここに緑色を塗る?(でも出来上がってみると馴染んでいるんですよね~)な作品には
「(先生風に)お母さん、何々ちゃん、目が悪いんとちゃいますか~?緑とか赤とか無いのに塗るんです~」
目を塗りつぶすモディリアーニの作品には
「なんでもう出したんや~!まだ目ぇ塗ってないんや~!」
他にも赤ちゃんとお母さんらしき絵に台詞をつけたり・・・。
や~、楽しかった 楽しみ方は人それぞれです。
もちろん、素晴らしい作品ばかりですよ
目の保養になります
まだ25日までやってますので大阪市立美術館へどうぞ。
520円で鈴木京香さんの解説の音声ガイドイヤホンを貸してくれるようですよ~。
http://www.osaka-art-museum.jp/sp_evt/detroit/