あらかじめ単語がたくさん書いてあり、助詞は付けてないものもあります。
「海」とか「やすみじかん」とか「朝起きたら」とか、その先を自分で考えてもらいます。
アンケートでもないので、何を書いても正解です。 字を書くのが苦手な子は拒否反応を示しますので、代筆しました。今回は字を書くことより考える事を重視します。
書いてもらったら発表してもらい、お互いお友達のを見て、「そういう書き方もあるんだー」と気づきます。例えば「海→は苦手だ」もいたり「海→はサンゴがきれい」と書く子もいます。
そうすると、何を書けばいいのか分からなかった子が、「○○も?」「何々って書いても良かったんやね!」とドンドン言葉が出てきます。
語彙はあっても使い方が分からない子は、きっかけがあれば言葉は出ます。
語彙が少なければ、ゆっくりと教えていけば増えます。
そうして自分の心の中も上手く伝えられるようになれば良いな、と思います。
話は変わり、今週土曜日、ばうむの会、茶話会です。
発達障害(かもしれない)のお子様をお持ちのお母さん、アレコレ話に来ませんか?
お待ちしております!
