カウンセリングの基礎、合格! | 例えば子供の引き出しの中

例えば子供の引き出しの中

発達障害関係者(主にお母さん)ならどなたでも参加できる茶話会を開いています。「ばうむの会」でFacebookやってます。
https://www.facebook.com/yaobaumu/

明らかな自分のブログへの誘導的なコメントはお断りします。

さっき、大学の自分のページを見たら、「カウンセリングの基礎」科目修得試験合格してました!!

これで2科目、片付いた!あとは評価待ちの科目が2科目。スクーリング3科目です。

だんだんペースが掴めてきたように思います。初めはレポートも久しぶりだったので、どうやって書いてたか手探りだったんですけど、要点をまとめるコツみたいなもんがなんとなく・・・。

ま、そんなに生易しいもんじゃないんですけどねあせる

実践はデイで学んでますが、やはり座学も必要ですね。事例も自分の子供だけでは足りません。
自分の子がその方法で出来たからといって、他の子が出来るとは限りません。

私は相談業務を仕事にしているわけではありませんが、茶話会などでは「人の話を聴く」と言う事が大切になってきます。

そこではカウンセリングの基礎的なことが必要になります。

そのためにカウンセラーの勉強をしまして、資格もいただきました。
けど、ペーパーなので「カウンセリングの基礎」「臨床心理学」をスクーリングで学べた事は大きかったです。

「相談に行ったのに、相手の経験談を聞かされ、『私がこうだったからあなたも出来ますよ!』と結局自慢話を聞かされた・・・」

というのはよくある話です。世間話ならそれでいいかもだけど、カウンセリングではNGです!
(過去にそんなことやってたかもしれないなー・・・反省。)


まだまだ日々勉強です。区切りはあるけど、ゴールはまだまだ先ですね!
てか、ゴールってないよね。もし自分に満足できても、他人から見れば至らない事ばかりでしょうね汗