スピードよりも | 例えば子供の引き出しの中

例えば子供の引き出しの中

発達障害関係者(主にお母さん)ならどなたでも参加できる茶話会を開いています。「ばうむの会」でFacebookやってます。
https://www.facebook.com/yaobaumu/

明らかな自分のブログへの誘導的なコメントはお断りします。

発達障害にも色々ありますが、待てない子って、結構います。
自分の支度なんかは遅いくせに、他の子が遅いと怒る(笑)

順番が待てない。プリント配ると説明も聞かないままやり始めて、間違う!

もちろん、まだ触らないでね!とはあらかじめ言ってありますが、聞いてません(笑)

そして、早く済ませようとする。線をなぞるプリントだけど、早く済ませようとするあまり、はみ出してばかり。

うーん、これはなー・・・汗

スピードは求めてないんだけどなー・・・。

的にボールを当てる遊び用に壁に点数を書いた的を貼ってありますが、やり始めるとだんだん的なんて見ないで左右両手にボール持ってむちゃくちゃに投げるようになってきます。

アカン!何のために投げてるのかもう分からなくなってるあせる

こうなるとストップをかけますパー

遊び方を変えます。ボールは一つだけ持つ。
先生と向かい合わせに座り、先生の合図を待って、先生が持ってるボール目指して転がしてもらう。ゆっくりと。

当たったら一緒に喜びます合格
これでちょっと落ち着いて遊んでくれます。



心当たりのあるお母さん、お家であまり急かせないで、一つ一つの動作を丁寧に、心がけてくださいね。

準備や支度は早いに越したことは無いけど、見た目の早さだけで「筆箱入れ忘れてる」「間違えたまま進めている」のに気づかないでいると本末転倒です。

待つことも支援の一つですニコニコ