次男の進路 | 例えば子供の引き出しの中

例えば子供の引き出しの中

発達障害関係者(主にお母さん)ならどなたでも参加できる茶話会を開いています。「ばうむの会」でFacebookやってます。
https://www.facebook.com/yaobaumu/

明らかな自分のブログへの誘導的なコメントはお断りします。

今日は次男の支援学校の参観でした。

なんと、今日の授業は「英語」!!

How are you?
I'm ●●←ここはその時の気持ちを言う

なんて、簡単な会話ですが(笑)

次男も張り切ってます。
最近、家で、わけのわからない(ごめんね、次男あせる)英語を話したがるなー・・・?と思ってたら、英語の授業が楽しいんですね。

じゃんけんも

「rockグー、scissorsチョキ、paperパー GO!!

です。

先生が「せっかくお母さんが来てるんだから、誰か前に来てお母さん達とじゃんけんしてくれる?」と呼びかけました。

みんな、恥ずかしいのか、手を上げない・・・。

そしたら次男が「しゃーないなー!」と立ち上がり、前に出るではありませんか!

いやー、驚いた!
先生から家庭訪問などで「次男君はみんながやらない時に手を上げてくれたり、先生の手伝いをしてくれたり、とても助かります。」とは聞かされていたけど、家での次男からは想像できなくてあせる

やるじゃん!!

教卓の前に立ち、腕を上げてみんなとじゃんけんする次男。
成長したなー星

参観の後は進路説明会がありました。
高校の選択、その先の事、色々聞きました。

次男、できれば自立させたい。
就職させたいと思ってます。


まずは、電車にひとりで乗れるようになる!
困った時は誰かに尋ねる!

この2つですね。

・・・しかし、結構これが難しいのよねー・・・汗