結婚のおもしろさ 富山ブラック | パワフルで楽しい人生をめざすホメオパシー!ホメオパスちづのブログ

パワフルで楽しい人生をめざすホメオパシー!ホメオパスちづのブログ

ホメオパシーのカウンセリングに興味のある方は
「プロフィール」をご覧ください。

 

 

大晦日です!

 

夫の実家がある富山にきています。

年に1度だけ、お正月に富山に来るのですが、実は、1年で一番、仕事がはかどるのは、この富山の冬休みなんです。

 

義母や義妹が本当に優しい人たちで、「千鶴子さんは忙しいんだから、自分のお仕事していいから。。」と心から言ってくれるからです。

 

で、その言葉にあまえて、食事とちょっとした団らんが終わると、私は二階の部屋にひきこもって、じゃんじゃん仕事ができてしまう。。という恵まれた環境♪

 

(とんでもない嫁ですね(^^;) 

 

「日本の嫁」スタンダードから激しく外れている私を、家族として受け入れてくれていることに、大感謝です。

 

 

実は、結婚して、初めて夫の実家に行ったとき、私は、ものすごい衝撃を受けました。

わ、こんな家があるんだー!と思いました。

 

 

私が育った家は、ストレートで激しい家です。

喜びも怒りも激しい激流家族。

でも、夫の家は、あくまでも優しく、情が濃やか。

山の中の苔むした小川のような家でした。

 

帰りの新幹線の中で、シミジミ思ったのを覚えています。

「夫の家は、絹ごし豆腐の家だなあ。。

うちは、木綿豆腐の家だった。。」

 

 

私は、たまたま、とてもいい義理の家族に恵まれました。

それでも、え?!と思うことはあるし、もちろん、いかがなものか。。と思うところもある。

 

でも、ここが、結婚の面白いところかも、と最近思います。

 

よその家の内側まで入るのって、たぶん結婚以外ないでしょう?

生まれてからずっと育った家は、自分にとっての当たり前で、それ以外知らない。。

それが、結婚して、初めて、ひとの家の内側に入る。

で、気がつきます。

 

わ、よその家は、自分の家と違うんだ!

 

だから、結婚するときは、異文化交流と思った方がいいのではないか、という気が最近しています。

外国。異文化、と思っておもしろがるといいかも。。

 

家のしきたりや縛りが激しくあって、お正月は家事に追われる、という方は、冗談じゃない、そんなのんきなこと言われても。。と思うかもですね。

 

でも、外的状況が変わらないなら、自分の受け止め方を変えるしかない。

 

いっそ、ロシアに嫁に来た、とかアメリカ南部に嫁に来た、と思って、

「ほー!」と異文化をおもしろがる感じでのぞむと、多少は気分が楽かもしれません。

 

今夜は年越しそば。

夫の家の年越しそばは、毎年、義母の手作りラーメンです。

(異文化でしょう? 笑)

 

お料理苦手な義母が、なぜか、このときだけ鶏がらスープから作るラーメンは、とても美味しい。

年末の楽しみのひとつです。

 

(写真は、義母のラーメンではありません。

富山ブラックという、激しょっぱさが癖になる、富山名物のラーメンです)

 

ホームページ↓

https://skyislimit.net/profile/