こんにちは♪

今日も日差しの強い一日でしたね
5月に入ったばかりなのに
夏日の言葉が飛び交うニュースチュー
 
体感に合わせますと
襦袢を着て、いわゆる重ね着をし、
足首まで布に包まれるキモノは
夏の素材を、今、お召になることで、
快適なのでは!!
と思います
 
キモノ和楽市銀座店では
ただ今、夏物入荷が加速しております
 
ぜひ、先のこと、と思わず
今着れる、夏物探し、いかがでしょうか?

 そんなキモチで選んだのが 夏の大島紬照れ

合格さんと同じ気持ちで

ピックアップしたようで、

偶然にも、

先日ご紹介の夏大島紬の

帯変えコーデとなりましたチュー


色は濃いめ茶系、ベージュグレイな縞

落ち着きのある色調は、今、充分使えます!

 

トルソーは襦袢のお袖がないので

透け感が見えますが、

濃いめの色の長襦袢などお召になれば

透け感も鈍くなり

またこんなお色目は使い勝手が良いというものキラキラ

 

夏の終わりの、きっと残暑の厳しい頃にも

活躍しそうですチュー

 

縞の?格子の?照れ夏大島紬

 

ご存知の通り、夏の大島紬は

ひんやり、さらりとして涼しいです

この大島もしかり、ですが

表現が違っているやも、ですが

ほんのすこ~しだけ肉厚系の夏大島で

しなやかさもあり

さわやかにお召いただけそうです

 

 

ヨコに杢のような濃青の縞が入り

格子になりますね照れ

動きが生まれて良い感じ



 

帯もいわゆる夏物

麻の型染めの名古屋帯です

良い塩梅の青色

 

これだけ陽射しが強い日ですと

この青のすがすがしさが、心地よい

 

 

型染です

証紙などありません

琉球特有の図柄ですね

 

 

カメラ写しますと、明るく映ってしまいますが

実物はもっと紺色、紺藍色です

 

手先は無地

あとは裏も染めがあります

 

麻、ですので

麻特有の角のスレのような感はありますが

そんなに気にならないかと思います

 (写真ですと実物より

際立って見える気がしますチュー)

 

大島紬の証紙はあります

 

カブト夏 大島紬 49500円(税込)

1180-00188

正絹

身丈167.5 裄70 袖丈49

前巾24.5 後巾30㎝

 

カブト麻 型染め名古屋帯 66000円(税込)

2060-00407

状態:たれ先や手先の角わずかに当たり有

30.5×360㎝

 

 

 

短パンTシャツの方と同じく

お着物でも

涼しい快適な5月、過ごして参りましょう照れ

 

 

オカメインコセキセイインコ黄セキセイインコ青

今日は子どもの日♪カブト
端午の節句
 
♪ちまき食べ食べ兄さんが~測ってくれた背の丈♪
なんだか歌いたくなる季節の童謡
最近使わない懐かしいような単語も
歌にはあったりして
良いものですね♪

 

明日はゴールデンウィーク最終日

良い日になりますように

 

さと♪

 

ガーベラキモノ和楽市 銀座店 (水曜定休)

03-6264-2868

11:00-18:00  OPEN

 

宝石緑LINE (キモノ和楽市さと♪直通)

インスタグラム

宝石緑ginzakimonowaraji

image