パーソナル診断を受けていただいたA様。事前に、お悩みをお聞きすると

 

悩みはたくさんあって…


渋くてカッコいい物も、可愛い物も好きなのに、どちらも似合わず中途半端で、頑張ってる感があります。
大柄、縞、カクカク柄、赤色など苦手意識のある色柄があって、選ぶ幅を狭めている気がします。色ではつい、好きな黒紺茶を選びがちですが、本当は赤系の更紗とか、パキッとした色柄にも憧れます。


洋服の話になるのですが、似合うと思うと言われて試着したものが満場一致で似合わず、その逆もあって、もう何を選べばいいのかがわかりません。着物は高価なので、より不安になります。

あと、先生の琉球染織の会に参加させて頂いたあと、城間栄順さんの着物で惹かれるものを見つけたのですが恐ろしく高価でスクショした画像ですが、似合うかどうかを、もしも可能性があるなら考えたいので、教えて頂きたいです!

とのこと。

 

そうですよね、着物は高価だし、買ってしまったら、洋服のように簡単には手放せないし、ちゃんと選べるようになりたいですよね。

 

好きなもの、苦手なもの、似合うもの、似合いにくいもの、には、かならず理由があって、パーソナル診断では、その理由を、顔タイプをもとに、紐解いていきます。

 

そして、自分でも、その理由がわかって整理できると、応用ができるようになります。そこが、当塾のパーソナル診断の目指す所。

 

では、診断後のご感想を、了承を得て、掲載させていただきますね!

楽しい時間をありがとうございました!
こんなに受けてよかったと満足感があったのは、首・肩を痛めた時に行った整体や、若い頃受けたエステ以来です(笑)しかもこの講座は受けたその時で終わるのではなく、先がある。これからが楽しみになりました。

家事・育児・仕事に追われて自分の事は後回しになりがちな中、私の為にこんなに時間をかけて私に似合うものを真剣に一緒になって探して貰える、とても贅沢な時間でした。
こちらが話しだすと、遮ることなくひたすら聞いて貰えて、こんなにストレスなく会話することってあるかしら?という感じです。途中でもすごく質問がしやすく、躊躇せずに質問できました。


受講して、なんか好き、なんか苦手、の『なんか』が何なのかがハッキリしました。苦手要素があるのに好きで着ていた着物や帯のどこが私に合っていたのかがわかって、もしこの先タイプの違う物を着用する機会があったら、どうしたら自分に寄せてソワソワせずに着れるかが考えられると思います。
自分の感じていた『なんか』を言葉にしてもらえるってすごいです。


パーソナル診断は私にはもったいないと思っていました。着物をよくわかってないし、ほんとに好きで着てるだけの趣味だしなぁと。でも、価格以上の価値ある体験をさせて頂きました。本当に。初心者の方は受講するなら絶対早い方がいいと思いましたし、着物歴の長い方も新しい扉が開くのでは?!という講座でした。ほんと楽しかったし、これからが楽しみです!
教えて頂いた内容を整理しながら実践していこうと思います。ありがとうございました!

最後の最後で具象・抽象がわかったつもりでわかっていなかったことだったことにびっくりしました(笑)講座の内容やコーデも、一年間の相談をお願いすると思います~。信頼できる方に紅型が似合うと言って貰えて、かつ、妥協して選ばずに時間をかけて探そうと言って頂いて、だいぶ落ち着きました(笑)ありがとうございました。

 

お次にご紹介させていただくTさまは、お着物は今から着付けを習いはじめます、とおっしゃる初心者さま。

 

事前のお話では、

 

着物は好きですが着せてもらうばかりの今から着付けを習う初心者です。

小紋に合わせて帯を購入したのですが、小紋は気楽に着るには派手なので、帯に合う気楽に着れる着物を教えて頂きたいです。

 

とのことで、疑問にももちろんお答えしたうえで、これから先、着物へのハードルが低くなるように、そして、楽しめるように、わかりやすく、ご説明させていただきました。初心者様には初心者さまバージョンで、たっぷりお話させていただきますよ!

 

では、頂いたご感想を掲載させていただきますね

昨日はパーソナル診断、メガネ診断、ありがとうございました。
診断結果や写真を頂いたので見返すことが出来るのがありがたいです!

この度診断を受けようと思ったのは母が遺した小紋の着物が出てきて、せっかくなので着たいと思ったけれど私は子どもの卒入学で訪問着を着るくらいしか機会がありませでした。普段にも着物が着たいと思ってもよく分からなくて、先生のブログを拝見して診断を受けました。

母の遺してくれた小紋は娘の頃に着ると想定してのだと思われるけれど、着る季節を考えたら50代の私でも着れると教えて頂き安心しました。

今から着付けを習うので、着物は訪問着と小紋しかありませんが、先生のアドバイスと自分の直感を信じて紬にも手を出したいと思います。
これからの着物ライフを考えるだけでワクワクしてます!

先生が初対面とは思えないほど話しやすくて質問にも丁寧に答えて頂き、皆さんが感想で言われているように言語化してくださったので、なるほど!と納得の話が多かったです。
何より診断してくださってる先生が楽しそうで、着物が大好きなのが伝わってきて、私も着物は好きですが今からもっと楽しみたいと思います。

長くなりましたが、これからに生かせる診断と楽しい時間をありがとうございました。

ご感想ありがとうございました!これからのTさまのお着物ライフを応援しております!

 

 

個人診断の空き状況はからどうぞ

個人診断予約可能日

5月と6月のえこひいき染織講座と月例会の募集が始まりました↓

 

京都会場お申込みフォーム 

東京会場お申込みフォーム 

 

着物アドバイスサロン 佐藤チアキ和装塾
メニュー一覧
募集中と今後の予定
お申込み


京都教室 京都市中京区天神山町280石勘ビル4階
東京教室 東京都港区芝大門2丁目9−8シャンデールビル6階
 
おまけ ヨコです
一日一回いいね!を押して、ランキングに応援していただくと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ