● 日本橋高島屋で、福田屋さんの帯を見てきました!

 

今週、日本橋高島屋で行われている『東西名匠老舗の会』に行ってまいりました。

京都と東京の和のものが見られる会なので、時間がある時は、東京でも京都でも、必ず行くようにしています↓

 

 

やはり、東京開催は、京都の店が多いし、京都開催は、東京の店が多いですね、まあ、当たり前か(笑)

 

そして立ち寄らせていただいたのは、福田屋さん

福田屋さんで頂いた帯を見ていただきたくて。

 

気に入ったものを撮影と掲載許可をいただきました↓

↑夜桜をイメージして、蝋で。風情があって素敵!

 

こちらは玩具の柄↓

↑すごく愛嬌のある柄なのがいい!

 

ゴム糊ではなく、真糊なので、縁が綺麗すぎずに、味がある!↓

これらを描かれた職人さんは、私が以前頂いた帯を作られた方と同じ方だそうで、私、この方の絵が好きなんだなと再認識。

 

 

そして、今回気に入った帯はこちら↓上と同じ職人さんの絵。

この色、好き!斜め取りがたまらない!

歌舞伎の團菊祭をモチーフに描かれたものだそう。

 

力強さと可愛さが同居している感じが好き過ぎる↓

↑真糊って、今では使う方が殆どいらっしゃらないそう。真糊の友禅は、贅沢品ですね!

 

 

ぜひ、今ではほとんどない、真糊で描かれた友禅を、福田屋さんに見に行ってみてくださいませ!

 

 

 

個人診断、受付中です→個人レッスン予約可能日

 

着物アドバイスサロン 佐藤チアキ和装塾
メニュー一覧
募集中と今後の予定
お申込み


京都サロン京都市中京区天神山町280石勘ビル4階
東京会場 日本橋「人形町駅」から徒歩2分
 
おまけ マルとヨコです
一日一回いいね!を押して、ランキングに応援していただくと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

↓ワタクシおすすめの、着物・帯・小物などの楽天内セレクトコーナー!